詳細情報
総合でする子どもの実技体験
理科力を育てる体験活動 (第10回)
出かけることから学習が始まる
書誌
総合的学習を創る
2007年1月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
総合的な学習/理科
本文抜粋
地層の観察に出かけなければ、大地の学習は成り立たない。実物を見ることで、壮大な地球の歴史を感じよう。 一 実感するために出かける 大地について学習することで何が見えてくるのか。現在観察できる地層から、数千年から数億年前といった昔の環境が見えてくる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科力を育てる体験活動 12
理科室で総合の学習を!
総合的学習を創る 2007年3月号
理科力を育てる体験活動 11
発表の場があるから真剣になる
総合的学習を創る 2007年2月号
理科力を育てる体験活動 9
子どもを野外調査に連れ出そう
総合的学習を創る 2006年12月号
理科力を育てる体験活動 8
分解する学習に取り組む
総合的学習を創る 2006年11月号
理科力を育てる体験活動 7
モデル作りを通して、物の見方を学習する
総合的学習を創る 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
理科力を育てる体験活動 10
出かけることから学習が始まる
総合的学習を創る 2007年1月号
研究授業の準備
人との出会いがJVEを作る
教室ツーウェイ 2000年9月号
事例でみる!新学習指導要領国語の学習評価 3
「読むこと」(説明文)の指導と評価
実践国語研究 2020年9月号
サークルに参加して得たもの
学ぶべきことが見えてくる。
教室ツーウェイ 2000年9月号
国語学力調査を活用した授業づくり 3
特定の課題に関する調査(小学校)
実践国語研究 2020年9月号
一覧を見る