詳細情報
何でも教育相談室
自閉症の子どもの生活習慣の形成
書誌
自閉症教育の実践研究
2008年5月号
著者
松友 智子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症の子どもにとって,生活習慣を適切に形成することは,将来の生活につながる重要な課題です。しかし,かかわる側が見通しのある一貫した方針をもっていないと,生活習慣の適切な学習につながらないこともあります。生活習慣の形成にあたっては,スモールステップでの対応,一貫した対応などとともに,適切な賞賛を行う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
何でも教育相談室
「きめ細かに、寄り添い、支え合い、安心」を基本とした相談事例
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
何でも教育相談室
特別支援学級における不登校の自閉症児の支援から学んだこと
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
何でも教育相談室
より確実な指導・支援を行うための特別支援教育コーディネーターの役割
高機能自閉症の生徒への指導・支援を通して
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
何でも教育相談室
通常の学級内での支援や指導
通常の学級担任との相談を通して
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
何でも教育相談室
将来の生活を見通して、今育てたいこと
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
何でも教育相談室
自閉症の子どもの生活習慣の形成
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
授業中の子どもの態度から読み解く
中学校/教師の説明や級友の発言をひやかす
心を育てる学級経営 2004年2月号
何でも教育相談室
就労へ向けて子どもの頃から心がけること
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
何でも教育相談室
青年期に向けた進路や自立についての相談
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
「シンクロマット」その前に!押さえておきたい基本ワザ
中学年/開脚後転の指導
開脚後転の第一歩は、首倒立!
楽しい体育の授業 2016年1月号
一覧を見る