詳細情報
こんなパソコンの利用の仕方がある
MOCAシンボルを活用した教材づくり
書誌
自閉症教育の実践研究
2008年8月号
著者
大杉 成喜
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校,滋賀大学附属特別支援学校は,知的障害のある生徒によるインターネットを活用した学びの共同体「チャレンジキッズ」実践で知られています。ここ数年は遠くの学校の生徒と共にゴーヤの栽培の遠隔共働学習を行っています。本稿では,それとは違った小学部から高等部までの広いシンボル活用事例を紹介します…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こんなパソコンの利用の仕方がある
朝の会でのパソコンを利用した支援
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
こんなパソコンの利用の仕方がある
教科書・スキャナー・プロジェクターを活用した授業展開の工夫
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
こんなパソコンの利用の仕方がある
レインマンツールを利用した朝の時間
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
こんなパソコンの利用の仕方がある
パソコンでスライド作り
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
こんなパソコンの利用の仕方がある
パソコンで表現するって楽しい!
自閉症教育の実践研究 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
こんなパソコンの利用の仕方がある
MOCAシンボルを活用した教材づくり
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
これ“なんだろう”マップ 7
昔と今の世界地図
社会科教育 2013年10月号
実践提案 新学習指導要領の数学的活動
ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動
A2年
数学教育 2017年7月号
ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
内容項目別の授業の様子
中学校 特にCの視点の授業で考えを深められた子
道徳教育 2021年7月号
視点5 【授業最前線】子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」授業モデル/…
5年
【我が国の農業】農業から見た「これからの時代」を主体的・対話的に学ぶ授…
社会科教育 2019年11月号
一覧を見る