詳細情報
こうすれば不適切行動は改善できる
攻撃的な行動が改善したA君の事例
書誌
自閉症教育の実践研究
2008年11月号
著者
太田 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 A君について 養護学校に在籍する5年生男子(児童A君)である。3歳で自閉症という診断を受ける。父・母・A君・妹・弟の5人家族で,養護学校には家庭からの通学生である。知的に重度で言語表出はできないが,用途による物の指示などの「視覚的に物を捉えること」が得意であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こうすれば不適切行動は改善できる
わかりやすく伝えて、よい行動に置き換える
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
こうすれば不適切行動は改善できる
問題行動から教育課題を見つけて楽しく実践
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
こうすれば不適切行動は改善できる
子どもを正しく理解し指導につなげる
自立活動としての取組
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
こうすれば不適切行動は改善できる
子どもを受け入れつつ、ルールやきまりを意識づける支援の工夫
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
こうすれば不適切行動は改善できる
学校行事「運動会・文化祭」はこう工夫すれば不適切行動を改善できる
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
こうすれば不適切行動は改善できる
攻撃的な行動が改善したA君の事例
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
一覧を見る