詳細情報
- 特集 キャリア教育の視点から自閉症教育を考える
- キャリア教育を取り入れた指導の実際
- 事例/小学校期
- 基本行動を身につけさせる低学年の学級経営〜自分のことを自分で正しくできる子どもを育てるために〜
- 書誌
- 自閉症教育の実践研究 2010年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 本学級は,自閉的傾向の強い児童4名,ダウン症の児童2名で構成されている。1年生3名のうち1名は自閉症,2名は広汎性発達障害の診断を受けている。入学時から将来の「働く生活」を想定し,キャリア教育の視点で基本行動の指導を軸とした学級経営を心掛け,実践してきた…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)