詳細情報
特集 「総合的な学習」にチャレンジ
事例
中学校特殊学級
興味関心/まずは興味・関心のあることから出発*単元「お楽しみ会」の取り組み
書誌
障害児の授業研究
2000年10月号
著者
小松 栄生
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 子どもの様子 私たちの学級には生徒が18名(担任9名)いる。素直で明るい子どもが多いが,自信がなく,意欲や自己統制に欠けたり,円滑な人間関係が結べなかったり,協力して取り組む上で課題がある生徒が多い。依存的でリーダーも育っていない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
知的障害(特殊学級)
「どうして〜ですか?」疑問を尋ねるときは…
障害児の授業研究 2004年10月号
事例
領域・教科を合わせた指導
〔総合的な学習〕社会とかかわり合う総合的な学習
障害児の授業研究 2003年10月号
事例
領域・教科を合わせた指導
〔総合的な学習〕「主体性」を大切にした支援と評価
障害児の授業研究 2003年10月号
事例
お役立ち支援ツールを活用した実践
[総合的な学習]記入式ビンゴカードをフル活用!
障害児の授業研究 2003年1月号
事例
お役立ち支援ツールを活用した実践
[総合的な学習]定番の支援ツールを幅広く活用
障害児の授業研究 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
事例
中学校特殊学級
興味関心/まずは興味・関心のあることから出発*単元「お楽しみ会」の取り組み
障害児の授業研究 2000年10月号
一覧を見る