詳細情報
特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
提言 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習成功のポイント
共に生き,学び合う
書誌
障害児の授業研究
2001年10月号
著者
横山 孝子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「…中略…もしぼくが生まれるとき何らかのアクシデントで耳や目,口などが不自由だったら,果たして周りの人たちはぼくに優しくしてくれたか? ぼくたちは声が聞こえて当たり前という感覚で生きているが,もし突然声が聞こえなくなったら,そのとき初めて養護の人たちのつらさや気持ちが分かるだろう。そうなる前にそれ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習成功のポイント
互いに知り合うこと,「交流学習」はバリアフリーの始まりだ
障害児の授業研究 2001年10月号
特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
特集について
障害児の授業研究 2001年10月号
事例
知的障害(特殊学級)
「どうして〜ですか?」疑問を尋ねるときは…
障害児の授業研究 2004年10月号
事例
領域・教科を合わせた指導
〔総合的な学習〕社会とかかわり合う総合的な学習
障害児の授業研究 2003年10月号
事例
領域・教科を合わせた指導
〔総合的な学習〕「主体性」を大切にした支援と評価
障害児の授業研究 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習成功のポイント
共に生き,学び合う
障害児の授業研究 2001年10月号
一覧を見る