詳細情報
- 特集 新学習指導要領を生かした「自立活動」の指導
- 実践
- 新しい「自立活動」の方向性を探る
- 〈特別支援学級/小学校〉新区分「人間関係の形成」に焦点を当てた指導で人とかかわる力の獲得を
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2009年7月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 私は自閉症の障害特性に配慮し,障害特性に応じた指導をするため,自立活動の内容を常に加味し,教科・領域を合わせた指導を行ってきた。今まで実践してきた形態は,国語・算数と自立活動を合わせた「個別学習」,生活科,国語等と自立活動を合わせた「社会生活」である。ここでは,新区分「人間関係の形成…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)