詳細情報
- 特集 学習指導要領改訂と授業の工夫
- 実践
- 通常の学級/高校
- 〈理科〉エンカレッジスクールにおける、30分授業での教科指導法の工夫
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2009年9月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに エンカレッジスクールの生徒には,基礎・基本から学び直したいという漠然とした気持ちはあるのですが,学力を十分に伸ばしきれず,学習意欲も十分に喚起されていない状況が一部に見られます。その原因の1つに,授業の中で「達成感」を十分に味わっていないことがあると思われます。そこで,「限られた30分…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)