詳細情報
提言
子どもの今と将来を護る教育
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年7月号
著者
大屋 滋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●子どもや若者の社会的問題と発達障害 障害がある人が地域社会で自分らしく生きていくためには,様々な課題が存在する。住む,学ぶ,働く,楽しむ場所などでいろいろな問題が生じることが少なくない。特に自閉症等の発達障害や知的障害は,肢体不自由などの身体障害に比べてわかりにくい障害であり,社会一般の人たちにと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
知的障害の子どもをていねいに見ていこう
拡大しすぎた「特別支援教育」と「発達障害」
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
提言
地域の学校・園における特別支援教育の新たな課題
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
提言
グローバルな視点に立ち、ローカルで創造的な実践を
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
提言
豊かで多様な教育環境を
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
提言
読みに困難のある児童・生徒にとってのデジタル教科書の有効性
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言
子どもの今と将来を護る教育
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
一覧を見る