詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【音楽】導入で子どもの興味をひきつける
「ことりのうた」と「かえるのがっしょう」の実践より
書誌
特別支援教育の実践情報
2013年3月号
著者
毛利 光男
ジャンル
特別支援教育/音楽
本文抜粋
1 はじめに 新しい曲を学習する際に,導入の段階で,子どもたちの興味をいかにひきつけるかは,授業を構成していく上で大事なことです。そこで今回は,主に授業の導入に焦点をあてて,2つの実践を紹介したいと思います…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【音楽】みんなの前で自分を表現する喜びを〜うた「大きくア」の実践を通して〜
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】この仲間と,最高の音楽を奏でたい
三つの実態別グループが歌い上げる合唱“卒業の歌”
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】「わかる!」「やってみたい!」音楽の授業
子どもが今,わかることや好きなことから出発して
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】器用さを高める楽しい楽器あそび
腕を反対側まで伸ばすといいことがある!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】「繰り返し」を使ったカノン
見通しを持った器楽演奏
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【音楽】導入で子どもの興味をひきつける
「ことりのうた」と「かえるのがっしょう」の実践より
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
一覧を見る