詳細情報
- 特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
- 実践 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方
- 特別支援学校:高等部
- 具体的に使える語彙を習得させ,認知を高めるためのDさんへの支援
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2017年9月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 対象の子どもについて Dさんは平成27年度,高等部に入学してきた男子生徒です。ゆっくりとした動作や丁寧な物の扱い方が苦手で,廊下は走って移動,机の上にカバンを投げるように置く等の行動が見られました。また,教室に入る際には,何度も出たり入ったりする儀式的な行動が見られ,接触には過敏に反応する,異食等…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)