詳細情報
特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
5 身体の動き
(1)姿勢と運動・動作の基本的技能に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報
2025年1月号
著者
滝澤 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 知的障害や発達障害のある児童生徒の中には,授業中,姿勢が崩れやすく椅子の背もたれに寄りかかったり,じっと立っていることが難しくいつもどこか体の部位を動かしていたり,寝そべっていることが多かったりする様子が見られる子供がいます…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
5 身体の動き
(3)日常生活に必要な基本動作に関すること
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
5 身体の動き
(5)作業に必要な動作と円滑な遂行に関すること
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
知的障害・発達障害がある子供への自立活動
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
1 健康の保持
(1)生活のリズムや生活習慣の形成に関すること
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
1 健康の保持
(4)障害の特性の理解と生活環境の調整に関すること
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
5 身体の動き
(1)姿勢と運動・動作の基本的技能に関すること
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
一覧を見る