もくじ
特別支援教育の実践情報2025年1月号
特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
- 特集について
- 知的障害・発達障害がある子供への自立活動・・・・・・
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
1 健康の保持
2 心理的な安定
3 人間関係の形成
4 環境の把握
5 身体の動き
6 コミュニケーション
【特別寄稿】自閉スペクトラム症児への「選好性」(好み)を生かした適応行動支援
・・・・・・トピックス (第107回)
発達障害のある子もない子も安心して学べる学級環境づくり〜いじめ予防先手の支援〜 (第5回)
「ことばの教室」の担当になったら 「吃音指導」基礎基本 (第5回)
強度行動障害に向き合う特別支援教育 (第5回)
1人1台端末時代の情報モラル・マナー (第5回)
子供を育む「手づくり教材」アイデア (第5回)
- [日常生活の動き]お猿さん遊び/[指先の動き]ダボでハリネズミ・・・・・・
特別支援学級の教室づくり&アイテム (第5回)
- クリスマスの壁面制作&教室空間全体を使った授業・・・・・・
知的障害教育における単元づくりと学習評価 (第11回)
特別支援学校の校務分掌 虎の巻 (第5回)
編集後記
・・・・・・・