詳細情報
強度行動障害に向き合う特別支援教育 (第5回)
当事者の世界観でものごとを考える
書誌
特別支援教育の実践情報
2025年1月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「その子の見方」で世界を考える “Nothing about us without us.”という言葉があります。国連で「障害者権利条約」が議論される中で,障害のある当事者が語った有名な一言です。その意味は「私たち抜きに私たちのことをあれこれと決めないでほしい」。この言葉のインパクトはとても大きく…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
強度行動障害に向き合う特別支援教育 2
強度行動障害を「作り出す教師」と「背景を理解する教師」
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
強度行動障害に向き合う特別支援教育 6
行動の予防と改善を目指すためのケース会議へ
外部コンサルタントの重要性を共有す…
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
強度行動障害に向き合う特別支援教育 4
情報提供の技術を高め混乱のリスクを抑える
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
強度行動障害に向き合う特別支援教育 3
今もち得る資源を用い,今から始めてみる
教室での標準的支援の展開
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
強度行動障害に向き合う特別支援教育 1
「向こう側」の尊重からはじめる
見えないけれど,みえている
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
強度行動障害に向き合う特別支援教育 5
当事者の世界観でものごとを考える
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
全生研第46回全国大会案内
生活指導 2004年6月号
子どもを捉える流行の歴史 5
子どものはやり言葉の変遷 ─その1─
教室ツーウェイ 2009年8月号
追悼・坂本光男先生
身を削り、人々を励まし続けた教育者 坂本光男先生との別れ
生活指導 2011年2月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 51
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(3)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2023年12月号
一覧を見る