もくじ
特別支援教育の実践情報2024年3月号
特集 子供の学びを支える自立活動
- 特集について
自立活動の学習指導要領上の位置づけ
- 個別の指導計画・教育支援計画と連動した自立活動の指導・・・・・・
実践 学びを支える自立活動の指導
「自立活動」の指導 実践ナビゲーション
(1)特別支援学校小学部
(2)特別支援学校小学部
(3)特別支援学校小学部
(4)特別支援学校中学部
(5)特別支援学校高等部
(6)小学校特別支援学級
(7)中学校通級指導教室
【特別寄稿】こども家庭庁と特別支援教育
・・・・・・アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手作りグッズ
子供イキイキ・学習活動
トピックス (第102回)
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第36回)
ICT大活用!障害のある子のコミュニケーション支援 (第6回)
目的と行為の方程式で導く!子供に最適な「ほめ方・しかり方」 (第6回)
「ことばの教室」の担当になったら「構音指導」基礎基本 (第6回)
できた!を育む 楽しい手作り教材 (第12回)
- 見て触って分ける「自立活動」・・・・・・
〜活動をつくって連結する〜
- 見て触って分ける「自立活動」・・・・・・
子供の思いを引き出し支援に生かす!「聞く」スキル (第6回)
「図工・美術」指導のコツ&題材アイデア (第12回)
- 卒業制作・・・・・・
心と体を整える「ヨガ」ポーズ&プログラム (第12回)
知的障害教育における単元づくりと学習評価 (第6回)
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第36回)
編集後記
・・・・・・・