詳細情報
- 目的と行為の方程式で導く!子供に最適な「ほめ方・しかり方」 (第6回)
- [ほめる]暴言を言ってしまっているが,自分なりに自制しようとする様子が見えた子供/[しかる]本人も自分の制御が難しくなっていて,暴言が止まらない子供
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2024年3月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 『図(省略)』 シチュエーション A児は,自閉的傾向と診断されていましたが知的には高く,言語的なやりとりでたいていのことは理解することができました。A児は,挑発行動を繰り返す同じクラスのC児に対し,同じく不適切な言動で応戦してしまっていることに自己嫌悪を感じていました。A児自身,自分に改善の余地があ…