詳細情報
特集 絶対評価対応のテスト問題づくり
小学校 絶対評価ができるテスト問題づくりの実際
<算数>目標分析から評価を
書誌
絶対評価の実践情報
2003年10月号
著者
山本 英一
ジャンル
評価・指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 分数の乗法を指導する場合,「乗数が分数である場合の乗法の意味を理解することができる」という目標を設定したとする。これは,教師側の総括的な目標であるから,これを子どもたちの姿に置き換えて考えなければ,評価は曖昧になる。児童の行動目標を仮に設定し,それを吟味してよりよいものにしていくとい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
算数科での設定の観点
絶対評価の実践情報 2005年1月号
小学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
算数科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
小学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
算数科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
小学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
算数科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年5月号
小学校/教科の特質に即した評定の仕方
算数科での評定の方法
絶対評価の実践情報 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 絶対評価ができるテスト問題づくりの実際
<算数>目標分析から評価を
絶対評価の実践情報 2003年10月号
一覧を見る