詳細情報
特集 「思考・判断」をどう評価するか
知っておきたい「思考・判断」の有効な評価方法
自主学習の成果分析の活用
書誌
絶対評価の実践情報
2003年12月号
著者
若手 三喜雄
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 自主学習で一般的に評価されるのは,「関心・意欲・態度」である。子どもが自主的に学習した成果であるから,自主的・主体的に学習するということで「関心・意欲・態度」が高いと評価できる。学習内容面での「関心・意欲・態度」もあるが,ここでは,内容を分析することで,「思考・判断」に関する評価の活用の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「思考・判断」の評価で今後何を深めたいか
具体像を描き出そう
絶対評価の実践情報 2003年12月号
提言・「思考・判断」の評価で今後何を深めたいか
個性的思考の特徴の把握を
絶対評価の実践情報 2003年12月号
提言・「思考・判断」の評価で今後何を深めたいか
思考のプロセスを重視する「思考・判断」の評価
絶対評価の実践情報 2003年12月号
提言・「思考・判断」の評価で今後何を深めたいか
思考・判断の育成と評価
絶対評価の実践情報 2003年12月号
特集 「思考・判断」をどう評価するか
「思考・判断」を育てる授業の進め方
絶対評価の実践情報 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
知っておきたい「思考・判断」の有効な評価方法
自主学習の成果分析の活用
絶対評価の実践情報 2003年12月号
一覧を見る