詳細情報
特集 「思考・判断」をどう評価するか
事例・小学校/わが校の「思考・判断」の評価の実際
学習を深める思考・判断の評価
書誌
絶対評価の実践情報
2003年12月号
著者
堀江 秀樹
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 社会科で育てたい思考力・判断力 社会科の学習においては,国際社会に生きる民主的,平和的な国家・社会の形成者として必要な,公民的資質の基礎を養うことを目標としている。こうした公民的資質の基礎を養うには,社会的事象を様々な側面から考え・判断する力を育てることが重要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「思考・判断」の評価で今後何を深めたいか
具体像を描き出そう
絶対評価の実践情報 2003年12月号
提言・「思考・判断」の評価で今後何を深めたいか
個性的思考の特徴の把握を
絶対評価の実践情報 2003年12月号
提言・「思考・判断」の評価で今後何を深めたいか
思考のプロセスを重視する「思考・判断」の評価
絶対評価の実践情報 2003年12月号
提言・「思考・判断」の評価で今後何を深めたいか
思考・判断の育成と評価
絶対評価の実践情報 2003年12月号
特集 「思考・判断」をどう評価するか
「思考・判断」を育てる授業の進め方
絶対評価の実践情報 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
事例・小学校/わが校の「思考・判断」の評価の実際
学習を深める思考・判断の評価
絶対評価の実践情報 2003年12月号
一覧を見る