詳細情報
特集 絶対評価で評定をどう行うか
中学校/教科の特質に即した評定の仕方
社会科での評定の方法
書誌
絶対評価の実践情報
2004年2月号
著者
佐々木 善子
ジャンル
評価・指導要録/社会
本文抜粋
1 はじめに 絶対評価に改められたことで一層重要視されるべきことは,「目標の明確化」→「目標達成のための指導方法の工夫」→「目標に準拠した評価」の流れである。その意味で,単元ごとの目標をいかに設定するかも,評価に関わる重要な課題であるが,ここでは,「観点別評価をどのようにつけるか」,そして「観点別…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
社会科での設定の観点
絶対評価の実践情報 2005年1月号
中学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
社会科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
中学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
社会科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
中学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
社会科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年5月号
教科別 /「思考・判断」の評価の基本と手順
社会科ではどんな評価方法があるか
絶対評価の実践情報 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/教科の特質に即した評定の仕方
社会科での評定の方法
絶対評価の実践情報 2004年2月号
一覧を見る