詳細情報
ミニ特集 子どものうちに身につけさせたい食事マナー
一緒に食べて、食べ方や箸使いのうまさをほめていこう
書誌
家庭教育ツーウェイ
2007年11月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 魚の食べ方をほめられる 「魚の食べ方が上手になった。」父からのほめ言葉です。子どもの頃、食卓にはカレイの煮付けやサバやサンマなどの焼き魚がよく出ました。箸の先で皮を薄くはがし、骨に沿って箸を動かし身をつまんでいきます。ひれの近くの「えんがわ」と呼ばれる部分も小骨の間の細い身を箸でせせりだすように…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 子どものうちに身につけさせたい食事マナー
子どもはできないのが当たり前「はし」と「あいさつ」これができれば合格!
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
ミニ特集 子どものうちに身につけさせたい食事マナー
一粒も無駄にしなかったおばあちゃんの話
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
ミニ特集 子どものうちに身につけさせたい食事マナー
まずは、きちんと箸が使える子に箸をきちんと使えられればどこに行っても大丈夫!
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
ミニ特集 子どものうちに身につけさせたい食事マナー
箸の使い方のタブーを教える
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
ミニ特集 子どものうちに身につけさせたい食事マナー
四つのマナーと二つの課題
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 子どものうちに身につけさせたい食事マナー
一緒に食べて、食べ方や箸使いのうまさをほめていこう
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
古人我を欺かずの実感を―表現と認識の不変と変化を学ぶ―
実践国語研究 2009年5月号
タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
教担制が目指す特色ある学校像
学校運営研究 2002年11月号
提言・伝え合う表現スキルと理解スキルの育成課題
目的に応じた対話と討論のスキル学習を創出しよう
実践国語研究 2010年1月号
教育用語に見る“今の時代の流行”の見極め方
総合的学習―今後どうなるか
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る