関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
  • 実践現場の全体と結びつく専門的かつ体験的研修を!
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 10年目という区切りの意味  教員研修のあり方を論ずるとき、よく「自主研修か行政研修か」という「強制」的な研修の問題性がとり上げられてきた。今回、10年目の研修が義務づけられ、この問題性にまた目が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
  • 教師10年目の「フランダース分析」
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「若さで突っ走ることができた20代」を過ぎた10年目教師は、教科経営、学級経営、学年学校経営のいずれの領域においても重要な分岐点にさしかかる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
  • 自発的継続的な探究の、一つの大きな契機として
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
中西 一弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
自発性を発揮する研修、という制度に  何ごとを学ぶにも、学ぶ主体の自発性が生かされない場合、その営みは、効果をあげることができない。それがどれほどの善意から意図されたものであっても、また、緊急の必要性…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
  • 次なる10年を見据えて、この研修は重要である
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 関係者が総力を挙げて意義ある研修にしたい  この 年目研修を、教育委員会、学校をはじめ関係者が絶好の機会と前向きに受けとめる必要がある。次なる十年を見据えたらこの研修はきわめて重要だからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
  • 教員養成を見直し《マネジメント力》を鍛える
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教師教育の課題を問う 文部科学省は、中央教育審議会に「今後の初等中等教育改革の推進方策」について諮問した。主な内容は、「授業日数」や「総合的な学習の時間」と「個に応じた指導」などであり、特に「個…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
  • 同僚研修で反省的実践を
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
話を聞く研修のタイプ  講演を聞いたり、講義を受ける人には、二つのタイプがあるように思う。 第一には、事前に講演をする人の本を読み、実物はどうだろうかと興味津津で来る人である。このような人は、すでに問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
  • 自ら学ぶ目あてをもって授業を研究的に行うこと
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 目標を自覚させているか  教職十年の教員研修会にいくつか参加して感じたことがある。 いずれも積極性がたりないという感じである。反応もよくない。やる気に乏しい感じがした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
  • 技術を支える裾野の充実を
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 根本、根幹をこそ学ぶ 私の教員人生は、ひとことで言えば「授業力アップ」という課題一つにずっとかかわって今日に至っているように思われる。「授業力アップ」というテーマはそれほどに奥が深く、また追求す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
  • 今後たゆまぬ研究授業を続けていく意欲を高めよう
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
小西 豊文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
平成十六年度大阪府公立学校教員採用にあたって、大阪府教育委員会は、その求める人物像の2として、「実践的な専門性」をあげ、次のように示している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 「研修内容」として検討したいテーマ
  • 学力向上アクションプラン
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 プロ教師の資格を保証する教員免許状  現在の教員免許制度は、自動車学校に例えると、「多くの学科の単位をとり、ほんの少しの実地練習をして免許を与えられるようなもの」である。ほんの少しの実地練習とは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 「研修内容」として検討したいテーマ
  • パソコンを使った授業改革
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
石黒 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文部科学省から「ITを活用した教科指導法に関するWebサイト(IT授業℃タ践ナビ)」が公開された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 「研修内容」として検討したいテーマ
  • 少人数・習熟度別指導の在り方
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
内村 博幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 徒弟修業十年  職人の世界においては、師匠に弟子入りをして十年の修業を積めば、一人前とみなされる。程度の差こそあれ、これは、金を稼いで生業をたてる者の常識である。「プロ」と呼ばれる者が通過する道…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 「研修内容」として検討したいテーマ
  • グループ学習・個別指導の指導方法
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 プロのマスターから受けた厳しい修業  大学を卒業して半年余り、広島市内のコーヒー専門店に勤めていた。マスターは、某大手自動車会社中国支社の元トップセールスマンだった。転職しコーヒー専門店を経営し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 「研修内容」として検討したいテーマ
  • 学習障害・多動性障害児に対する指導
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
10年目研修として「学習障害・注意欠陥多動性障害児に対する指導」は必要である。 なぜか。 担任している学級には、必ず「学習障害」や「多動性障害(正確には、注意欠陥多動性障害)」の子が存在しているからで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 「研修内容」として検討したいテーマ
  • 不登校児童・生徒への対策
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
秋田 健一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
本特集は、10年目研修に焦点を当てた特集だとか――。 10年目といえば、一応学校教育が現在直面している様々な問題に、現実問題としてかかわってきた人も多かろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 「研修内容」として検討したいテーマ
  • 絶対評価による授業の改善方法
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 演習形式で、絶対評価への意識改革を図る  未だに、次のようなことを言う教師が多い。 「こんな簡単なテストをすると、成績をつけるときに困る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 学校ぐるみの「研修内容」を考える
  • 個人研究の徹底を図る
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
舘野 健三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 校内研修テーマの統一を廃す  教員は、10年目であろうと、20年目であろうと、常に研修が義務付けられている。子どもにとって価値ある教師でなくてはならないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 学校ぐるみの「研修内容」を考える
  • 「保護者向け指導案」を書く
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
矢野 俊一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 保護者に授業を説明する 10年教師をしていると、保護者に子供の生活や学習の様子を語ることが上手になってくる。問題行動が起きても対応が十分できる力量を経験的に身につけている。しかし、学校生活の大半…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 学校ぐるみの「研修内容」を考える
  • 教育の多様化に応じるためには、意識改革と職能的な成長を図ることが重要
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
河合 剛英
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに  平成14年2月21日、中央教育審議会が「今後の教員免許制度の在り方」について答申をしている。この答申の中身は「教員免許の総合化・弾力化」や「免許更新制の可能性の検討」が中心となってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 学校ぐるみの「研修内容」を考える
  • 「学年内授業参観」で授業力アップ
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
10年経験者研修 今年から一気に研修日数が増やされた。去年の約九倍。 校外研修十五日、校内研修二十日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ