関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
「研修内容」として検討したいテーマ
グループ学習・個別指導の指導方法
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
実践現場の全体と結びつく専門的かつ体験的研修を!
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 10年目という区切りの意味 教員研修のあり方を論ずるとき、よく「自主研修か行政研修か」という「強制」的な研修の問題性がとり上げられてきた。今回、10年目の研修が義務づけられ、この問題性にまた目が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教師10年目の「フランダース分析」
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「若さで突っ走ることができた20代」を過ぎた10年目教師は、教科経営、学級経営、学年学校経営のいずれの領域においても重要な分岐点にさしかかる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
自発的継続的な探究の、一つの大きな契機として
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
中西 一弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
自発性を発揮する研修、という制度に 何ごとを学ぶにも、学ぶ主体の自発性が生かされない場合、その営みは、効果をあげることができない。それがどれほどの善意から意図されたものであっても、また、緊急の必要性…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
次なる10年を見据えて、この研修は重要である
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 関係者が総力を挙げて意義ある研修にしたい この 年目研修を、教育委員会、学校をはじめ関係者が絶好の機会と前向きに受けとめる必要がある。次なる十年を見据えたらこの研修はきわめて重要だからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教員養成を見直し《マネジメント力》を鍛える
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教師教育の課題を問う 文部科学省は、中央教育審議会に「今後の初等中等教育改革の推進方策」について諮問した。主な内容は、「授業日数」や「総合的な学習の時間」と「個に応じた指導」などであり、特に「個…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
同僚研修で反省的実践を
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
話を聞く研修のタイプ 講演を聞いたり、講義を受ける人には、二つのタイプがあるように思う。 第一には、事前に講演をする人の本を読み、実物はどうだろうかと興味津津で来る人である。このような人は、すでに問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
自ら学ぶ目あてをもって授業を研究的に行うこと
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 目標を自覚させているか 教職十年の教員研修会にいくつか参加して感じたことがある。 いずれも積極性がたりないという感じである。反応もよくない。やる気に乏しい感じがした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
何よりも視野を広げる研修でありたい
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
天笠 茂
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育界の10年選手≠ノ求められるもの それぞれの世界において10年≠ヘ、一つの区切り、目安とされるところがある。その代表例として、プロ野球のフリーエージェント制があることは、よく知られている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
技術を支える裾野の充実を
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 根本、根幹をこそ学ぶ 私の教員人生は、ひとことで言えば「授業力アップ」という課題一つにずっとかかわって今日に至っているように思われる。「授業力アップ」というテーマはそれほどに奥が深く、また追求す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
今後たゆまぬ研究授業を続けていく意欲を高めよう
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
小西 豊文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
平成十六年度大阪府公立学校教員採用にあたって、大阪府教育委員会は、その求める人物像の2として、「実践的な専門性」をあげ、次のように示している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
「研修内容」として検討したいテーマ
学力向上アクションプラン
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 プロ教師の資格を保証する教員免許状 現在の教員免許制度は、自動車学校に例えると、「多くの学科の単位をとり、ほんの少しの実地練習をして免許を与えられるようなもの」である。ほんの少しの実地練習とは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
「研修内容」として検討したいテーマ
パソコンを使った授業改革
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
石黒 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文部科学省から「ITを活用した教科指導法に関するWebサイト(IT授業℃タ践ナビ)」が公開された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
「研修内容」として検討したいテーマ
少人数・習熟度別指導の在り方
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
内村 博幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 徒弟修業十年 職人の世界においては、師匠に弟子入りをして十年の修業を積めば、一人前とみなされる。程度の差こそあれ、これは、金を稼いで生業をたてる者の常識である。「プロ」と呼ばれる者が通過する道…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
「研修内容」として検討したいテーマ
学習障害・多動性障害児に対する指導
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
10年目研修として「学習障害・注意欠陥多動性障害児に対する指導」は必要である。 なぜか。 担任している学級には、必ず「学習障害」や「多動性障害(正確には、注意欠陥多動性障害)」の子が存在しているからで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
「研修内容」として検討したいテーマ
不登校児童・生徒への対策
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
秋田 健一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
本特集は、10年目研修に焦点を当てた特集だとか――。 10年目といえば、一応学校教育が現在直面している様々な問題に、現実問題としてかかわってきた人も多かろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
「研修内容」として検討したいテーマ
絶対評価による授業の改善方法
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 演習形式で、絶対評価への意識改革を図る 未だに、次のようなことを言う教師が多い。 「こんな簡単なテストをすると、成績をつけるときに困る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
学校ぐるみの「研修内容」を考える
個人研究の徹底を図る
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
舘野 健三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 校内研修テーマの統一を廃す 教員は、10年目であろうと、20年目であろうと、常に研修が義務付けられている。子どもにとって価値ある教師でなくてはならないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
学校ぐるみの「研修内容」を考える
「保護者向け指導案」を書く
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
矢野 俊一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 保護者に授業を説明する 10年教師をしていると、保護者に子供の生活や学習の様子を語ることが上手になってくる。問題行動が起きても対応が十分できる力量を経験的に身につけている。しかし、学校生活の大半…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
学校ぐるみの「研修内容」を考える
教育の多様化に応じるためには、意識改革と職能的な成長を図ることが重要
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
河合 剛英
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 平成14年2月21日、中央教育審議会が「今後の教員免許制度の在り方」について答申をしている。この答申の中身は「教員免許の総合化・弾力化」や「免許更新制の可能性の検討」が中心となってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
学校ぐるみの「研修内容」を考える
「学年内授業参観」で授業力アップ
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
10年経験者研修 今年から一気に研修日数が増やされた。去年の約九倍。 校外研修十五日、校内研修二十日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る