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  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案・なぜ「キャリア教育」が必要か
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 何を問題にしなければならないか フリーター問題はすでに議論の域を脱している。今やどんな対策を打ち出すかを迫られている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • キャリア教育推進のための四つの要点
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
山ア 保寿
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 明石氏提案を踏まえて 最初に、明石氏提案の要旨を確認しておこう。 まず、明石氏提案の前半部分では、高卒・大卒者の進路に関する現状を分析している。特に、就職忌避者に見られるフリーター・ニート傾向と高…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • カリキュラム全体を見直して
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学校は、次々と提示される「やらねばばならないこと」にどう対応していくのか 「キャリア教育の重要性」は、まさに提案のとおりである。フリーター問題は、大きな社会問題としてすでに教育問題の域を脱している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 社会に出るまで「お客様」
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 カリキュラム開発が必要である 提案は「フリーター問題はすでに議論の域を脱している。今やどんな対策を打ち出すかを迫られている」と切り出し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 明石氏の危機感をふまえて
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
明石要一氏の提案を読んで思い出した。村上龍氏の著書である。  『13歳のハローワーク』  右の著書はベストセラーになったと言われた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育に学校としてどう取り組むか
  • 学社融合の学校づくり
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
木岡 一明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 エンプロイアビリティの欠如 企業で必要とされる力を、長年、人事を担当してきたある企業人は「エンプロイアビリティ」と言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育に学校としてどう取り組むか
  • 「近未来ガイダンス」の取り組み
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
長瀬 泰信
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
チェスの名人は最後の手を想定してゲームを進めていくと言われるが、本校のキャリア教育も、将来何になるかを見据えて、本校の教育活動全体を通して、理念(生徒一人一人の勤労観、職業観を育てるとともに、人間とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育に学校としてどう取り組むか
  • 新たな教育課題としてカリキュラムの開発を
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 親の背中を見て子は育つ 本校から北西五〇〇メートルに道路原標の日本橋がある。江戸開府以来、この土地は物流の中心地として栄え、今日に至っている。文豪谷崎潤一郎は、この地で生まれ、本校を卒業した。谷崎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育に学校としてどう取り組むか
  • 自立した社会力のある子に
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
飯田 稔
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■分掌・分担任せではないか■ 青少年(児童生徒)の職業観・勤労観を育むことは、学校だけでできることではない。わが子を、学校や社会に押し出そうとする家庭の力や、それを受け入れる社会の在り方とかかわる。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育を保護者にどう説明するか
  • 働かざるもの食うべからず
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
新保 元康
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
本日は、キャリア教育説明会にお集まりいただきありがとうございます。 1 答えは明快 「キャリア教育」などと気取っておりますが、話は簡単です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育を保護者にどう説明するか
  • 人に役立つ仕事を見つけることが大切である
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文部科学省「キャリア教育」の報告書を読み、フリーターや若年失業者の増加を防ぐためには、「夢」を持たせることが必要だと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育を保護者にどう説明するか
  • 学校だけではできないキャリア教育
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
細羽 正巳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■なぜキャリア教育か■ 小学生の保護者に「キャリア教育」を説明するには、「キャリア教育の必然性」が分かる資料を用意しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案・「エネルギー問題」を授業化する―すべての学校で人類の将来を見据えたエネルギー教育を―
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 人類に不可欠なエネルギー教育が広まらないわけ  イラク戦争が起こって、石油資源についての話題が今までになく注目を集めてきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 身近な「事実」の追究に基づく「可能性」の検討の必要性
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
藤井 千春
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
堺屋太一に『油断』という作品がある。一九七五年、今から四半世紀以上も前に出版された作品である。 中東戦争の発生によって、日本への原油輸入の七割が絶たれた場合、日本の生活はどのような事態になるのかをシミ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 身近なことからエネルギー的見方を育てる
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 エネルギー教育が進まないわけ エネルギー教育が進まない原因として、戸井氏は二つあげている。 (1) ほとんどの教師がエネルギー問題に関心がない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 善悪論から合理的選択へ
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 正当に怖がる 戸井和彦氏の「『エネルギー問題』を授業化する」を読ませていただいた。 氏は言う。「原子力関連施設の事故があるたびに、マスコミに大きく取り上げられる。ほとんどが、原子力発電の否定的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 基幹的国益としてのエネルギー教育の必要性
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私はかねてから次のように主張している。だから、今回の戸井和彦氏のご提案に基本的に賛同する。 ……エネルギーは、現代社会成立の根幹であり、食料の安定的確保、防衛と並ぶ、国家の、いわば基幹的国益なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 賛成するための留保条件を育てる
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
福田 正弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 「『私はこういうことであれば賛成する』という態度は原子力に対して『全面的に賛成』とか『徹底的に反対』とかいう極端な考え方より理にかなっている」(『エコロジスト ブルーノ・コンビ 原子力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 意見に対するまとめ
  • 日本の教師に言う。「早く、最初の一歩を踏み出せ」と
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 身近な問題になりかけているのに  マスコミで、首都圏の今夏の電力不足問題がよく取り上げられている。大停電が起こる危険性がある。そのため、電力会社を始め、自治体など多くの機関では夏の電力不足の解消…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「戦後教育60年」公教育の役割を考える
  • 提言・「戦後教育の功罪」―公教育の役割を見直す
  • 日本人の教育にかける願い
書誌
現代教育科学 2005年10月号
著者
中野 重人
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 0からの出発 一九四五年(昭和二十年)九月、私は国民学校二年生であった。そして、九月十五日敗戦の日を迎えたのである。晴れた暑い日であった。多くの大人たちとともに玉音放送を聞いた。日本は戦争に負けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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