関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」新しい荒れを校長として考える
“荒れ”に新旧はない―聞く耳・集中力・小を積んで大となす―
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
庭野 三省
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
「子どもの危機」をどう見るか
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
高橋 勝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 情報・消費社会の光と影 「子どもがわからなくなった」という先生方の声をよく聞くようになったのは、一九七〇年代末頃からである。その生活感覚や行動が自分本位で他者不在の子ども、ちょっとしたことで切れや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
手を焼く子どもに対する指導方法の開発
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 子どもの荒れの現状はどうなっているか 今小学生が荒れている。中学生の暴力件数は減少傾向にある。しかし、小学生の学校内外の暴力は昨年度二一〇〇件で前年度一七七七件から18%増えている。過去最悪という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
子どもの危機、どうとらえどう克服するか
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
尾木 和英
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■求められる「問題行動」の分析■ 本稿で問題とするのは、@最近の子どもの問題行動の背後に何があるか、A取組の基本、配慮すべきことに、検討を加えることである。まず、実態を分析することとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
戦後教育の内省的分析から
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 子どもが変わってきた 「所変われば品変わる」と言うが、変わるのは所に限らない。世の中もまた時代とともに大きく様変わりする。その波は「子ども」にも及ぶ。「時代が変われば子も変わる」ということだ。「子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」新しい荒れに向き合う学級づくり
モンスターな子どもたちと戦う
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
岡 惠子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私の周りでモンスターな保護者と子どもとの対応に悩んでいる先生が何人かいる。一人一人の話に出てくる子どもたちの様子はすさまじい。荒れた子どもたちとまた違ったすさまじさだ。毎日が本当に大変だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」新しい荒れに向き合う学級づくり
言葉を大切にした学級づくり
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
尾木直樹氏は、『子どもの危機をどう見るか』(岩波新書)の中で、「新しい荒れ」について、次のように書いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」新しい荒れに向き合う学級づくり
ゆるやかなルールで子どもの心の安定を
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
岡田 篤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「荒れ」の原因と現象をどう定義するか 本書の企画書によれば、「新しい荒れの特徴として、従来のように日常的に粗暴な言動を繰り返し、非行グループを形成するなどの外形的前兆を見せている子どもに限らず、(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」新しい荒れに向き合う学級づくり
人間関係をつくろうとするちょっとした努力があるクラス
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「袖振り合うも多生の縁」という言葉がある。「道行く知らぬ人と袖が触れ合うことさえ宿縁による」(広辞苑)ということだ。しかし、袖が絡み合うほど一緒にいてもご縁が感じられない関係が珍しくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」新しい荒れに向き合う授業づくり
ストレスをためない授業と共育のための授業をせよ
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「子どもの危機」的な状況は、年を追うごとに進化の度合いを深めている。 肥満児の増加、運動体力の低下、生活体験不足、………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」新しい荒れに向き合う授業づくり
「IT」「組み立て」「技量検定」で対応できる
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 この三つを変えなければ対応できない 新しい荒れに向き合う授業づくりのポイントは次だ。 @ ITを駆使した教材研究(ペア研究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」新しい荒れに向き合う授業づくり
「明確で、重い言葉」を意識する
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
尾崎 文雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新採用は、中学校だった。教科担任制のため、様々なクラスに入ることになる。 その当時から、さまざまな「荒れ」が見られた。家庭に問題を抱えた子。障害を抱えた子。いわゆるキレル子もいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」新しい荒れに向き合う授業づくり
決め手は『中学生のための暗唱詩文集』の成功体験
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
山本 雅博
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 Bさんが私をちらっと見る 今年の一年生はやんちゃが多い、落ち着きがない。職員室の先生方は口々にそう言っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」新しい荒れを校長として考える
他者意識を育む教育実践
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 子どもの新しい荒れ 続く「まじめな子」の犯行 これは、東京町田の高1女子殺害事件を報じた新聞の見出しである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」新しい荒れを校長として考える
「生きる力の喪失」と「食の乱れ」と「軽度発達障害の認識不足」と
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
普通に見える子や成績優秀な子も荒れ始めた。原因は単純ではない。さまざまな要因が複雑に絡み合っている。その中の三つを取り上げてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」保護者と連携して荒れに向き合う
すべては「返事」から始まる
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 保護者のニーズ 生活習慣について二年生の保護者にアンケートを取った。その中で一番評価が低いのが「返事」であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」保護者と連携して荒れに向き合う
日々の「気づき」をもとに
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一年生のRさんは、しっかりして的確な仕事ぶりが目立つ子であった。気の強さを体全体で表すこともあったが、みんなの前に立つことは極度に嫌った。緊張して顔が真っ赤になって声が低くなってしまうのである。私は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」保護者と連携して荒れに向き合う
保護者のサポートも大切である
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どものサイン 教師になって二、三年が過ぎたころ、先輩教師から、次のようなことを教えていただいたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導力不足」教員への対応策を問う
信頼と期待に応える学校づくりの推進
校長自ら汗をかき、学校文化を発信する
書誌
現代教育科学 2009年8月号
著者
庭野 三省
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校づくりは夢の実現 今、学校づくりが面白い。この面白さが、教職員や保護者に伝わらないと、信頼と期待に応える学校にならない。そのために校長は自ら汗をかき、夢を実現させよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
校長の立場から「講習内容」に注文をつける
子どもの変化に応じた講習を
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
庭野 三省
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 余計な心配 教員免許更新制度が平成二一年から正式にスタートする。正直に語るなら、私は頭が痛い。なぜなら職員の教師力を高めようと、多彩な職員研修をここ五、六年計画、実施してきているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
「考えさせる」ときの注意と工夫
言語活動に集中させる―国語科の場合―
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
庭野 三省
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 子どもたちが変わった 校長になってから、密かに誓っていたことがあった。自分の研究教科である国語科授業を何らかの形で、続けることだ。今年の二学期からは、八クラスで、週一時間の特設授業をそれぞれやって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る