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  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 提言・「公教育」が担う役割は何か
  • すべての子どもを最低限「ある状態」にする
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
岡本 薫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「公教育」という概念・用語は、人によってバラバラな意味に使われている。ある人は「私学」を除外しているが、別の人は「教育基本法・学校教育法などの公の制度下にある」という理由で、私学も公教育に含めている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 提言・「公教育」が担う役割は何か
  • 教育改革は文部科学省には任せられない
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
八木 秀次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
現場の教員でもなく、教育学者でもない私のような者にとって、これまでの学校教育への最大の不満は、学校が教員や教育委員会、文部科学省によって管理され閉じられた聖域≠ノなっているということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 提言・「公教育」が担う役割は何か
  • 競い合う教育で学校再生は図れない
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
天野 正輝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 取り組みを妨げるもの 中教審答申(平成一七年十月)が提言している「学校力」、「教師力」を高めるという課題にとって、まず、個々の学校での取り組みを困難にしている要因のいくつかを挙げてみよう。一つは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 提言・「公教育」が担う役割は何か
  • 心身ともに健康な「国民」の育成
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「公教育」とは「学校教育」 広辞苑によれば、公教育とは「公的関与の下に、広く国民に開放された教育。公費でまかなわれるものに限っていう場合もある」と解かれている。もう一つ『明鏡』では、「公的性格を持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 「地方分権化」で学校は再生するか
  • 「教育の地方分権」は手段であって目的ではない
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
勝方 信一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「教育の地方分権」は美しい言葉だ。 教師と保護者が手を取り合って、子どもと地域の実態に即した教育を作り上げていく。そんなイメージがある。誰もが求める教育の理想像だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 「地方分権化」で学校は再生するか
  • 結局は、校長の腕次第
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
『新しい時代の義務教育を創造する(答申)』の第3章の「(3) 国と地方、都道府県と市区町村の関係・役割」に次のようにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 「地方分権化」で学校は再生するか
  • 格差のない教育現場を!
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 地方分権の構図 中央教育審議会答申「新しい時代の義務教育を創造する」(平成十七年十月二十六日)を再び読む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 「教育委員会」制度が当面している課題とは
  • 左右される「意思決定」
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 指摘されている問題点 「教育委員会制度」が発足して半世紀も過ぎている。今、その意義や役割についてのいろいろな指摘があるなか、中央教育審議会教育制度分科会地方教育行政部会では、教育委員会のあり方やそ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 「教育委員会」制度が当面している課題とは
  • 教育委員会競争化時代に対応するために
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育委員会自由化の矛盾 元文部科学省課長であり、現在政策研究大学院教授である岡本薫氏の講演を聞いた。そこで、岡本氏は次のようなことを話された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 「地域の教育力」は機能しているか
  • 「教育コミュニティ」の追求が鍵
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 地域への期待はいつも大きい 子どもの教育、発達や育ちには多くの人々や機関がたずさわり、関与している。子どもの生活の大半は、学校教育によって占められているが、学校だけがすべてというわけではない。親や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 「地域の教育力」は機能しているか
  • 悪石島には古きよき日本の集落の文化(地域の教育力)が機能している
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
東京から飛行機で一時間半。 空港からバスで一時間。 そこから船で一〇時間。 そこに悪石島(あくせきじま)はある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 「地域の教育力」は機能しているか
  • 子どもTOSSデーが「地域の教育力」をアップさせる
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
勇 眞
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
登校指導中のことである。 子どもが一人で、横断歩道のない道を渡ろうとした。 教師は、遠回りしてでも横断歩道を渡るように指導した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 「構造改革特区」は学校を変えるか
  • 誤解された「公設民営学校」構想
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■「アウトソーシング」という考え方にのみ特化されてしまった■ 一つの制度は、どのような制度であれ、法体系のもとに成立している。「特区」はこの法体系の「規制緩和」をめざしている。言うまでもなく、学校は憲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 「構造改革特区」は学校を変えるか
  • 心して取り組めば、改革の可能性は極めて高い
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■構造改革特区の実情■ 私が勤める岡山県にも特区申請した市がある。その中で、英語特区を申請した市の実情をリポートし、改革の可能性を考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 株式会社・NPOによる学校経営の問題点
  • 営利本位の経営とならないか
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■なぜ、いま会社立学校なのか■ 今回、本稿を書くために調べてみたら、株式会社の経営する学校がすでに三四校も開校されている。この数字には正直なところ驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 株式会社・NPOによる学校経営の問題点
  • 教育の質はどう維持されるか
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 株式会社・NPO法人による学校設立の趣旨 構造改革特別区域法(平成十五年十月施行)における学校教育法の特例によって、株式会社やNPO法人による学校の設置が可能になった。これまでは、学校教育法第二条…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 開かれた学校と安全管理の問題点
  • 学校のウチは開かれているか
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
葉養 正明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■相次ぐ子どもの事件■ 子どもの事件は、途絶えることがない。近年の事件の数々は、これまでのわれわれの通念さえ覆されるような性質を持ち始めている。子ども同士の殺傷事件しかり、保護者による児童虐待、殺傷事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 開かれた学校と安全管理の問題点
  • 「相反する二つのこと」を同時に成し遂げる
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 学校現場における「開かれた学校づくり」と「安全管理」という問題は、相反する二つのことを同時に成し遂げなければならないという困難さが存在する。つまり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 内申書や指導要録の開示問題
  • 教育評価論からみた開示問題
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
田中 耕治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 まずは、内申書(のちに指導要録)の開示問題の歩みを跡づけてみよう。この問題は、いわゆる「内申書裁判」(一九七四年四月に訴訟開始)に端を発している。中学校からの内申書に書かれた内容のために、受験…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 内申書や指導要録の開示問題
  • 「評価」の形骸化を防ぐために
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 開示問題―現場のリアクション 内申書や指導要録の開示が始まると現場では、次のリアクションがあると予想される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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