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  • 特集 人権教育の改善・充実を図る
  • 提言・学校の人権教育をどう改善するか
  • 学力向上を視野に入れた総合的な人権教育の推進を
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
平沢 安政
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 学校における人権教育推進にとって、本年三月に文科省から出された「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]」(以下「第三次とりまとめ」)は画期的な意義をもつものである。いくつか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人権教育の改善・充実を図る
  • 提言・学校の人権教育をどう改善するか
  • 豊かな情報を基盤に
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
人権教育に関する法的整備、環境整備、学校における実践の蓄積が着実に進展してきている。その成果の一端が「人権教育の指導方法等の在り方について〔第三次とりまとめ〕」である。それでは、教育現場における人権教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人権教育の改善・充実を図る
  • 提言・学校の人権教育をどう改善するか
  • 行動力の育つ人権教育を
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
森 実
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 はじめに 受けてきた人権教育について学生から感想を聞いていると、次のような三つの疑問を含んでいることが多い。第一に、差別がいけないことは分かったが、自分との関わりが分からなかった。第二に、疑問に答…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人権教育の改善・充実を図る
  • 提言・学校の人権教育をどう改善するか
  • 人権感覚と思考力を育成する人権教育
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
若井 彌一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
目に余る大人の人権意識の低さ おそらく他の論稿とはニュアンスの違う、少々型破りの書き出しになると思われるがご理解いただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人権教育の改善・充実を図る
  • 提言・学校の人権教育をどう改善するか
  • 忘れないことによる人権教育
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
平野 久美子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 チベット問題 過去六十年間に中国政府によって殺害されたチベット人は百二十万人といわれ、同じく過去六十年間に経済成長を追い求める日本はそのシステムの下で百二十万人の自殺者を出している。日本の僧侶たち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人権教育の改善・充実を図る
  • 学校としての組織的取り組みと点検・評価
  • 身構える人権教育からの脱皮
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
人権は、だれも侵してはならないと思いつつ、だれも、自分が侵してしまうかもしれないと怖れる二面性が内在する課題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人権教育の改善・充実を図る
  • 学校としての組織的取り組みと点検・評価
  • 人権尊重の精神に立つ学校づくりを目指すために
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
[第三次とりまとめ]を読んで 『人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]』全三冊が送られてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人権教育の改善・充実を図る
  • 学校としての組織的取り組みと点検・評価
  • 人権教育があるからこそ、組織的な取り組みは推進される
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
後藤 孝司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 原稿を書いている今、夏休みである。グラウンドを眺めると、暑い陽射しの中で真っ黒になって部活動に励む顧問と生徒の姿がある。教室では、各学年による補充学習会が開かれている。職員室を見ると教材…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人権教育の改善・充実を図る
  • 人権尊重の視点を踏まえた学級経営の在り方
  • 人間的欲求を学級で引き出す
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
子どもと関わる全ての場が、人権教育の場である。 子どもの前に立つ教師は、クラス全員の人権を意識して行動する。その教師の姿勢が、モデルとなる。子どもたちも、「自他の人権を守るための具体的な方法」を学んで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人権教育の改善・充実を図る
  • 人権尊重の視点を踏まえた学級経営の在り方
  • 具体的な場面で、他の人のことを考えたり、行動したりする子どもを育てる
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
田口 広治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業で人権感覚を問う 国語で、「反対の意味の言葉」を学習していた時である。 子どもから、次が出された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人権教育の改善・充実を図る
  • 効果的な人権学習教材の選定・開発
  • 全体構想をもとに授業を組み立て教材を開発する
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 全体構想を押さえ各教科等の特質を考慮する 文部科学省から出された『人権教育の指導方法等の在り方について(第三次とりまとめ)』は、学校の教育活動全体を通しての人権学習を強調し、そのための具体的な取り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人権教育の改善・充実を図る
  • 効果的な人権学習教材の選定・開発
  • 戯言で子どもの人間観を変えることはできない
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校の人権集会などで、校長や生徒指導担当者が次のように言うことをしばしば聞いた。 友達をいじめないようにしましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人権教育の改善・充実を図る
  • 効果的な人権学習教材の選定・開発
  • ポイントを明確にした選定と開発
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
大江 浩光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 はじめに 人権教育の目標は、「児童生徒が発達段階に応じて、人権の意義・内容について理解するとともに自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになり、それがさまざまの場面で具体的な態…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人権教育の改善・充実を図る
  • 効果的な人権学習教材の選定・開発
  • まず、「公共の福祉」を叩き込む
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 私は書いた。 「国家」とは何なのかである。 我々は、こうした言葉の意味を存外知らない。もちろん、私自身も含めてである。にもかかわらず、訳知り顔で語るのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
  • 「学習意欲」を高める学級経営
  • 理想の学級を描き、授業で実現する
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 反問 原稿依頼を受けて、内容検討に入る時に、しばしば私がすることがある。 反問してみる。  本稿は〜「学習意欲」を高める学級経営〜だから、その逆の姿を書いてみる。こうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「免許更新制」の講習内容を問う
  • 「免許更新制」講習へ現場からの提言
  • やる以上は全員、はらをすえよ
書誌
現代教育科学 2008年9月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 制度先行中味無し 教員免許更新制について、市教委から資料が配付された。 制度説明だけで内容が示されていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 子どもの「規範意識」の現状と問題点
  • 学級内での子どもの「規範意識」
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 最強かつ絶対必要な規範意識とは 荒れた学級を担任した経験を元に、昨年度月刊誌『心を育てる学級経営』(明治図書)にて一年間の連載をさせてもらった。それ以前にも荒れている学級を見たり、話を聞いたりして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 社会性や対人関係能力の何が問われるか
  • 成長を続けるか、惰性に堕ちるか
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 十年目〜節目と分かれ目 (本稿では、十年目を教職経験として十年目と位置づけて構想している) 現行法制研修には、初任者研修と十年研修の二つがある。十年目を節目の時期とするのはなかなか適時であると思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 戦後教育との決別―何が問われるか
  • 「少人数学級の推進」―集団で学ぶよさの欠落か
  • 日本型の集団学習は復活できるか
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 集団で学ぶということ 私のサークルでは、ここ数年間「学習集団」としての学級機能をテーマとする共著に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習指導要領」戦後六〇年の功罪
  • 現場の証言・法的拘束力の「学習指導要領」をどう思うか
  • 学習指導要領もまた規制緩和すべきである
書誌
現代教育科学 2006年1月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新指導要領が施行されるときには、決まって目玉となる内容が盛り込まれ、その多くが、現場に混乱を与えてきた。特設「道徳の時間」「生活科」「総合的な学習の時間」などである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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