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  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 提言・「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 全国学力テストで何が変わったか
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■実施前の争点は何だったか 八月下旬に、本年度の全国学力テスト(正確には、「全国学力・学習状況調査」)の結果が公表され、これで、三年度にわたってこのテストが実施され結果が出たことになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 提言・「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 学力の実態分析から授業改善へ
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
田中 耕治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 国内外にわたって大規模な学力調査が矢継ぎ早に行われている今日、「結果妥当性(consequential validity)」という言葉に注目が集まっている。この言葉は、たとえ「妥当性」に優れた評価…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 提言・「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 全国学力テストの結果を自校の教育水準の向上に活かす
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに 文部科学省が行っている全国学力・学習状況調査について、昨今、県知事等から市町村別の結果を公表すべきとか、保護者の七割が学校選択等の際の手掛かりとして学校毎の結果を公表すべきなど、様々な意見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 提言・「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 各学校において結果の活用を一層推進しよう!
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
田中 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私は、文部科学省が実施する全国学力・学習状況調査の有効性を高めるためには、それが悉皆調査として行われなければならないことを提案したい。すべての子どもの学力向上に資するためには、たんに悉皆調査であるだけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 「全国学力テスト」が問う公立校の責任
  • 自校の実態の直視と組織的な授業改善
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育の方針や指導の手立てを立案する際、まずしなければならないことは、子どもの実態を正確に把握することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 「全国学力テスト」が問う公立校の責任
  • 学校本来の課題追究に専念する
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 全国学力テストの受け止め方 今年度で三回目となった全国学力テストは、小生の知るところ、その情報公開騒動にもかかわらず、マスコミや各教育委員会を除くと、多くの教師や保護者などの強い関心の的になってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 「全国学力テスト」が問う公立校の責任
  • 公開されているデータから小中の格差と私立と公立の格差を考える
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 国立教育政策研究所のHPに、都道府県別のすべての正答率が公開されている。これを見れば、都道府県別の順位は簡単にわかる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 「全国学力テスト」の結果が問う国語科の改革課題
  • PISAや全国学力テストB問題に対応できるブッククラブのリーディング・ストラテジー
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
有元 秀文
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 全国学力テストをどう活用するか ごく一部で全国学力テストのための練習をさせているなどという報道もあるが、大部分の学校では全く対応策をとっていないのではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 「全国学力テスト」の結果が問う国語科の改革課題
  • 論理的な思考力・表現力の育成
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 はじめに 周知のように、全国学力テストにおける「国語A」は基礎的な知識・技能を見る問題であり、「国語B」はその「活用力」を見る問題である。「国語B」は「国語A」よりも平均点が10ポイント以上低い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 「全国学力テスト」の結果が問う国語科の改革課題
  • 全国小学校学力テストを取り巻く問題点を四つの現状から考える
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
全国小学校学力テストを取り巻く問題点を次の四つの現状から論じてみたい。 @ 学力テストの内容 A 教科書の現状…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 「全国学力テスト」の結果が問う国語科の改革課題
  • 知識・技能の習得こそ大切
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
山中 伸之
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 はじめに すでによく知られていることだが、全国学力テストの結果に対しては、文科省の調査の概要の中で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 「全国学力テスト」の結果が問う算数・数学科の改革課題
  • 活用する力の精緻化と活動の実現
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
金本 良通
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 「全国学力テスト」でさらに精緻化されていること 平成二一年度の全国学力・学習状況調査=「全国学力テスト」が実施された。今回のテストで重要なのは、昨年度、国立教育政策研究所から明らかにされた「主とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 「全国学力テスト」の結果が問う算数・数学科の改革課題
  • 「数学内容の本質的な理解」と「数学の日常への活用力の獲得」
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
渡邉 伸樹
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 「全国学力テスト」について 全国学力テストは「全国学力・学習状況調査」の一般名称である。このテストは文部科学省により、二〇〇七年から毎年四月の第四火曜日に実施される。対象は、日本全国の小中学校の最…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 「全国学力テスト」の結果が問う算数・数学科の改革課題
  • 「学テ」は学校に新時代の学力を突きつけた
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 学校で問題を解いてみる 第三回文科省「全国学力・学習状況調査」(以下「学テ」)が実施された
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 「全国学力テスト」の結果が問う算数・数学科の改革課題
  • 学校が、教師が毎日の授業にどう活かすか
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
月安 裕美
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 学力テストを活かす 『平成二一年度全国学力・学習状況調査 解説資料』(以下「解説資料」と記す)を、国語科、数学科の教師はどのくらい読んでいるのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
  • 学習指導要領の変遷にみる“民主教育の理想と現実”●平成から昭和へ遡行する
  • 平成元年指導要領の特徴と果たした役割
  • 冷戦後の世界に向き合う教育課程
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 冷戦の終結 平成元年指導要領は、一九八九年に改訂。小学校は九二年、中学校は九三年から実施された。八九年は、昭和天皇が没し、平成の天皇が即位した年である。この年から九三年まで国内外の情勢は大きく動い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 新道徳教育は改正教育基本法の趣旨が生かされているか
  • 改正教育基本法と道徳教育の課題
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 改正教育基本法と道徳の改訂 改正教育基本法のもとで、道徳が改訂された。どのように改訂されたか。そのポイントは、次の三点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
  • 提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
  • 「自分の身に国を引き受ける」ことを教える
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
改正教育基本法第二条五号の条文は、次のようである。 「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教育基本法と教師の意識改革
  • 郷土や国を愛する心を育てる
  • 「我が国と郷土を愛する」態度をどう育成するか
書誌
現代教育科学 2009年9月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師が教育基本法を意識する時 日々の実践で、教師は、教育基本法をいつ意識するか。たとえば、小学校社会の今時改訂の場合を見てみよう。次の改訂があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 何が「教育新時代」か―「白書」の検討
  • 提言・何が「教育新時代」か―文科省「白書」の検討
  • 学校と家庭、地域の連携が課題である
書誌
現代教育科学 2009年3月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文科省は、「教育新時代」に、我が国の教育の何を課題としているのか。小論では、子どもの学習と生活に焦点をあてて、文科省の問題把握と施策を、文部科学白書(以下、白書と略す)から検討してみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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