関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 新しい評価で子どもが変わるか
  • 特別支援教育における評価のあり方
  • スモールステップと個別評定で評価する
書誌
現代教育科学 2010年12月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
教育学一般/特別支援教育
全6件(1〜6件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新しい評価で子どもが変わるか
  • 特別支援教育における評価のあり方
  • 障害のない児童生徒と同じ評価方法が生み出す事実
書誌
現代教育科学 2010年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
教育学一般/特別支援教育
本文抜粋
1 通知から見る「障害のある児童生徒に係る学習評価の考え方」  平成二二年五月一一日付で、『小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について』の通知が出…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動
  • これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
  • 障害児教育教師としての「拒否」はここだ
  • 特別支援教育は職業訓練ではない!「子どもの要素」を使い切らせ、「青春時代」を満喫させ、社会へ送り出していく
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
教育学一般/特別支援教育
本文抜粋
毎朝、学生たちと一緒に以下の文章を読み上げている。 「此の特権を自覚し給え。この特権を誇り給え。何時迄も君に具有している特権ではないのだぞ。ああ、それはほんの短い期間だ。その期間をこそ大事になさい。必…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いま求められる「教師力」とは何か
  • 「特別支援教育」を推進する「教師力」とは
  • 発達障害を持つ子どもの「生きていく気力を育てる」
書誌
現代教育科学 2010年6月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
教育学一般/特別支援教育
本文抜粋
1 知的障害者になってしまった  「別に何もない」とそっぽを向きながら乱暴に言い放った。 それが、高等部に転入してきたK君の自己紹介のあいさつであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められる「教師力」とは何か
  • 「特別支援教育」を推進する「教師力」とは
  • 現場に必要なのは「学」と「術」の力
書誌
現代教育科学 2010年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
教育学一般/特別支援教育
本文抜粋
1 教師に必要な「学」と「術」 特別支援教育を推進するために必要な力は、「学」と「術」の両方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 いま求められる「教師力」とは何か
  • 「特別支援教育」を推進する「教師力」とは
  • 担任と保護者を支援する力
書誌
現代教育科学 2010年6月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
教育学一般/特別支援教育
本文抜粋
1 担任と保護者を支援 「特別支援教育」を推進する「教師力」とは、「担任と保護者を特別支援教育の視点から支援する力」だと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,読むべき100冊
  • 教科指導から社会学,エンターテインメントまで 今,読むべき100冊
  • 特別支援教育
  • 子ども理解と支援のために,「多様な子ども」を知る
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
学級経営/教育学一般/特別支援教育
本文抜粋
『画像(省略)』 エンパワメント研究所 (2020) 知的障害や発達障害の ある人との コミュニケーションの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ