詳細情報
  • 特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動
  • これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
  • 障害児教育教師としての「拒否」はここだ
  • 特別支援教育は職業訓練ではない!「子どもの要素」を使い切らせ、「青春時代」を満喫させ、社会へ送り出していく
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
本文抜粋
毎朝、学生たちと一緒に以下の文章を読み上げている。 「此の特権を自覚し給え。この特権を誇り給え。何時迄も君に具有している特権ではないのだぞ。ああ、それはほんの短い期間だ。その期間をこそ大事になさい。必ず自身を汚してはならぬ。地上の分割にあずかるのは、それは学校を卒業したら、いやでも分割にあずかるのだ…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ