関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 絶対止めさせたい宿題のワースト3
  • 「宿題」と「授業力」
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
佐野 比呂己
ジャンル
国語
本文抜粋
「授業外での学習」は自主的自発的でありたいものだ。学生に「宿題」について聞いてみた。プラスイメージを持つ者はゼロ。マイナスイメージを持つ者30人。学生に限らずいいイメージを持つ者は極めて少ないことであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 〈新任教師発→ベストアンサーのお願い〉授業と宿題の関係→その基本に迫る!
  • 宿題は必要?
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
国友 靖夫
ジャンル
国語
本文抜粋
学力は授業でつける  これは大原則である。 漢字の書き順を教える、計算の仕方を教える……など、新たな知識を入力するのは、授業の場で行うべきことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 〈新任教師発→ベストアンサーのお願い〉授業と宿題の関係→その基本に迫る!
  • 家庭学習は子どもの自主性に任せる?
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
大澤 八千枝
ジャンル
国語
本文抜粋
難しい問いだが、家庭学習自体を子どもに任せるかどうかといえば、わたしの考えは「NO」である。 学年の発達段階も考慮する必要があるが、家庭学習のねらいを理解させ、学び方を十分に身に付けた子どもたちでなけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 〈新任教師発→ベストアンサーのお願い〉授業と宿題の関係→その基本に迫る!
  • 宿題の中味 予習・復習があって当然?
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
三井 竜彦
ジャンル
国語
本文抜粋
ある日の放課後、職員室にて、新任教師との会話のひとこま。 新 先生、宿題について教えていただきたいのですが、授業の予習を宿題にすることについて、どう考えておられますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 〈新任教師発→ベストアンサーのお願い〉授業と宿題の関係→その基本に迫る!
  • 授業の積み残しを宿題―止めるべき?
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 止めるべきである 国語の授業の「積み残し」とはどのような内容を指すのか。 漢字の学習だろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 〈新任教師発→ベストアンサーのお願い〉授業と宿題の関係→その基本に迫る!
  • 子ども同士で宿題点検、気をつけること
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
上野 理奈
ジャンル
国語
本文抜粋
子ども同士で宿題点検をさせることを考える場合、漢字プリント等の、正確に答え合わせをし、間違ったところは本人に確実に直させて学ばせる宿題は意味がないと考える。点検し合うことで相互の高まりが見られないから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 〈新任教師発→ベストアンサーのお願い〉授業と宿題の関係→その基本に迫る!
  • 宿題の分量、学年の目安は?
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭学習時間の目安は、  学年×十分  といわれる。 大事なのは「毎日続けること」で何をするかは柔軟に考えてよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 授業と心地よくリンクする家庭学習にするために
  • 漢字:この一工夫で大変身!
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
(1)反対の意味を持つ二つの漢字が重なっています。重なっている漢字は何でしょう。 @ A    (2)上の漢字に、次の画数を加えて別の漢字にしましょう。Aは( )の漢字と熟語にしましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 授業と心地よくリンクする家庭学習にするために
  • 暗唱:この一工夫で大変身!
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
橋 賢治
ジャンル
国語
本文抜粋
授業の中で暗唱を行う  この一工夫で子どもは、熱心に暗唱に取り組む。家でも暗唱に取り組み、休み時間にまで暗唱する子が出てくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 授業と心地よくリンクする家庭学習にするために
  • 音読:この一工夫で大変身!
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
青戸 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 宿題でなくても読んでくる 向山型音読指導をすれば、宿題にしなくても家で音読をしてくるようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 授業と心地よくリンクする家庭学習にするために
  • 作文:この一工夫で大変身!
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
成家 雅史
ジャンル
国語
本文抜粋
「作文の宿題」と聞くと、どんな宿題があるでしょうか。日記、絵日記、夏休みであれば読書感想文を書いてくる。または、学校で書き終わらなかった作文の続きを仕上げてくる。それぞれ、教師が書く力を伸ばそうと意図…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 授業と心地よくリンクする家庭学習にするために
  • 読書:この一工夫で大変身!
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
吹上 律子
ジャンル
国語
本文抜粋
文章を確かに読むには、中核教材の他に多数の副教材を準備し並行読書を行うことが不可欠である。多読の大切さは誰もが認識しているが、子どもたちが進んで多読をするには働きかけの工夫が必要だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • “予習”にピッタリの問題と効果ある出題法
  • 読む=効果ある予習問題と出題法
  • 【音読】の練習と効果ある出題法
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
山下 理恵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 口型指導に「早口言葉」課題 次の言葉を、できるだけ早く3回声に出して言ってみましょう。 @なまむぎ・なまごめ・なまたまご…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • “予習”にピッタリの問題と効果ある出題法
  • 読む=効果ある予習問題と出題法
  • 【語句】の調べ方と効果ある出題法
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
田尾 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 語句の意味調べと短文作り 三年生以上の学年を対象とした「語句の調べ方と効果ある出題法」です
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • “予習”にピッタリの問題と効果ある出題法
  • 読む=効果ある予習問題と出題法
  • 【文章構造】(文章構成)の読み取りと効果ある出題法
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
松岡 伸之
ジャンル
国語
本文抜粋
かつて地球上を支配していた恐竜の姿やおおよその生態がなぜわかるのかと言えば、それは化石が残っているからにほかならない。その化石とは、言い換えれば「骨格」「骨組み」である。つまり、おおよその骨組みさえわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • “予習”にピッタリの問題と効果ある出題法
  • 話す=効果ある予習問題と出題法
  • 【順序】よく話す練習と効果ある出題法
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
金子 由美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 順序よくとは…… 「順序」とは、きまった並び方、また物事を行う手順のことである。その「順序よく」とは、その順序をしっかり考えなければならない。一口に順序と言っても、段階を追って押さえなければならな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • “予習”にピッタリの問題と効果ある出題法
  • 話す=効果ある予習問題と出題法
  • 【説明】の仕方の練習と効果ある出題法
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
三浦 弘
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもたちに宿題についてどう思うか尋ねてみた。家庭学習は、やりたいことや苦手なところを自分で選んで勉強することができるので自由な感じがするけれど、宿題は、先生から出される問題や課題であり、どちらかとい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • “予習”にピッタリの問題と効果ある出題法
  • 話す=効果ある予習問題と出題法
  • 【発表】の仕方の練習と効果ある出題法
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
酒井 基成
ジャンル
国語
本文抜粋
意見を発表することは、それ自体が学習課題なので、授業できちんと指導をする。 発表の準備を宿題で出してはならない。なぜなら、宿題をしないと次の授業に参加できないからである。授業のことは授業の中で完結すべ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ