関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 国語を面白がる“教室環境・掲示”の仕掛け
  • 「付箋メッセージ」 掲示で書く意欲倍増!
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
吉良 由美子
ジャンル
国語
本文抜粋
二年生国語「かんさつ名人になろう」(光村図書)は、動植物の様子や動きを丁寧に観察し記録をとる学習だ。観察する視点を示し、記録することを明確にし、生活科のミニトマトの観察につなげる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “音読”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「おおきなかぶ」を音読する 「おおきなかぶ」は、一年生の教材として教科書に掲載されている。このロシアの物語を、挿絵なしで子ども達に読ませる。はじめは、教師の範読である。教師は、必要以上に抑揚をつけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “段落探し”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
根木 恭子
ジャンル
国語
本文抜粋
段落探しの盛り上がるポイントは、次の二つ。  数を限定すること 簡単で面白い例を示すこと  段落には、形式段落と意味段落がある。この二つの特性を考えて、発問を考えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “主題探し”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
山岸 良子
ジャンル
国語
本文抜粋
主題とは  芸術作品などの中心となる思想内容。テーマ。(広辞苑)  とある。 つまり、「主題探し」とは、作品の中心の考え、物語文を通して、筆者が読者に伝えたいことは何かを読み取ることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “要約”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 物語の全文要約を面白く 「要約は、主人公の劇的ビフォア・アフターを書けばよいのです」 あの番組を見ている子には、これほど分かりやすい指示はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “辞書引き”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
国語
本文抜粋
一 辞書引きを楽しむ「三文字熟語」の授業 教育出版『ひろがる言葉5年上』三一ページに「漢字三文字の言葉を集める」という課題がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “クライマックス探し”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
田島 亮一
ジャンル
国語
本文抜粋
物語の基本構成には、「冒頭」「展開」「山場」「結末」という四つの部があります。特に、山場は、物語の四つの部の中で、最も緊迫した場面です。そして、クライマックスは、山場の中に最高潮の点として存在し、感想…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “視点探し”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
木村 理子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 視点とは 井関義久は視点を次のように定義している。(『批評の文法〈改訂版〉分析批評と文学教育』井関義久著(明治図書)一八二〜一八三頁…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “キーセンテンス探し”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
坂口 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
キーセンテンスとは 手元にある『明鏡国語辞典』を引いてみると、「キーセンテンス」という語は見当たらない。「キーステーション」「キーノート」なる語に続いて「キーワード」が出てくる。その「@」に、「文章の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “学習問題づくり”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
大松 幹生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 意欲が向上する学習問題づくり 「ごんぎつね」の評論文で、四年生のAさんは、次のように書いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “討論”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
林 健広
ジャンル
国語
本文抜粋
河田学級参観で学んだ仕掛け 河田孝文氏(TOSS道徳代表)の学級を30回以上参観している。子どもたちに聞く。「何の授業が好き?」「討論!!」と答えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語って面白い”の声があがる授業の仕掛け方
  • “話す”活動を面白がる! 授業の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
榎本 寛之
ジャンル
国語
本文抜粋
「話す活動」にも様々ある。 ここでは「インタビュー活動」を取り上げる。 話すことが面白いと感じさせるには、聞く内容を工夫すればいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語って面白い”の声があがる授業の仕掛け方
  • “聞く”活動を面白がる! 授業の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
木原 剛柔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「聞こえている」と「聞きとる」 聞くことは、目に見えない活動であるため、軽く考えてしまいがちである。しかし、授業のなかにおいて、話す活動よりも聞く活動の方が圧倒的に多い。聞くことが大切にされなけれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語って面白い”の声があがる授業の仕掛け方
  • “読む”活動を面白がる! 授業の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
寺田 知巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもが“読む”活動を面白がる姿とは、どんなものでしょう。次のように定義してみました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語って面白い”の声があがる授業の仕掛け方
  • “書く”活動を面白がる! 授業の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
五十部 大暁
ジャンル
国語
本文抜粋
一 実践「意外な結末の文章を書こう」 「先生、書くのが面白かったです。」 その言葉が私の心に響いた─…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語って面白い”の声があがる授業の仕掛け方
  • “調べる”活動を面白がる! 授業の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
岡田 悠亮
ジャンル
国語
本文抜粋
一 辞書を作る人になったつもりで意味を考える 小学四年生で、国語辞典の学習をする。この学習では、向山洋一氏の書籍『学級集団形成の法則と実践』を追試している。本クラスでの実践を学級通信に紹介したものを紹…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語を面白がる子”続出!はてな?の仕掛け方
  • 物語文を面白がる! はてな?の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
小原 嘉夫
ジャンル
国語
本文抜粋
物語の導入は「設定の確認」を行う。どの学年でも物語の設定を確認し、基本的な部分の共通理解を行う
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語を面白がる子”続出!はてな?の仕掛け方
  • 説明文を面白がる! はてな?の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもたちにとって、説明文はなじみの薄い文章である。だから、物語文には喜んで取り組むのに、説明文になるとモチベーションが下がる子がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • “国語を面白がる子”続出!はてな?の仕掛け方
  • 詩歌を面白がる! はてな?の仕掛け方
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
山元 隆春
ジャンル
国語
本文抜粋
一 詩歌に「はてな?」をいかに見つけるか? 次のような俳句を考えてみる。 濛々と狭霧は充てり朝の河…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ