関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
子どもを一気に引き込む授業スタートの原理原則
誰もが発言できる国語教育
・・・・・・
木原 剛柔
活動させ、ほめて始める
・・・・・・
石田 勝紀
逆転現象を仕組む授業開きで、国語好きにさせる
・・・・・・
三浦 宏和
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
木原 剛柔/石田 勝紀/三浦 宏和
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
国語プロの1週間→必ずすること・しないこと
単語で話さない。文で話す。の徹底
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
横川 かおる
ジャンル
国語
本文抜粋
朝や帰りの会の定番メニューの「日直のニュースの時間」、この取組の導入時に心がけることは、話し手に単語を羅列するだけの話をさせないことである。徹底して文で話すことを意識付ける。「〇(句点)三つ分で話そう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
国語プロの1週間→必ずすること・しないこと
読み聞かせで始める国語授業開き
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
三木 惠子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
国語プロの1週間→必ずすること・しないこと
春風のように
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
見 雅史
ジャンル
国語
本文抜粋
初めての授業は春風のようでありたい。暖かく希望に満ちた雰囲気の中、真新しい教科書を一項繰る。見開き一面の写真。そこには、水底から見上げた水面に映る白い太陽。その光を目指すように螺旋状に泳ぐ小魚の群れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
国語プロの1週間→必ずすること・しないこと
授業者のスタンスの提示・習慣づけたいことの確認
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
森 顕子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
黄金の1週間で築く“国語授業のルール”
教室環境づくりのルール・ポイントはここ
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
澤田 好男
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子供が使いやすいか 教室環境を整える際に、最も重視することは、「子供たちが使いやすい」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
黄金の1週間で築く“国語授業のルール”
板書のルール・ポイントはここ
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
高橋 敏隆
ジャンル
国語
本文抜粋
国語の授業における板書の役割は、次の四つである。 @授業のリズムを作る。 A考えを整理・集約する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
黄金の1週間で築く“国語授業のルール”
机間巡視のルール・ポイントはここ
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
山川 亨
ジャンル
国語
本文抜粋
(1) 環境整備をする 机の横にものをかけない、机をそろえるなど、教師や子どもが机間をスムーズに動けるようにする。そして机間巡視のルートを決めておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
黄金の1週間で築く“国語授業のルール”
挙手と発言のルール・ポイントはここ
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
秋山 良介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ルールを確立させる必要性 発表をするときに手を挙げてする。口々に発言しない。 始業式から間もない日の国語の時間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
黄金の1週間で築く“国語授業のルール”
ノートの使い方のルール・ポイントはここ
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
福田 和俊
ジャンル
国語
本文抜粋
黄金の一週間、特に三日間が、それ以降の学習規律の定着を決定づけるといっても過言ではない。特に最初の三日間での指導が重要である。ほとんどの子達が前を向き、素直なこの時期こそ、「勝負」をかけなければならな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
黄金の1週間で築く“国語授業のルール”
子ども同士のかかわりルール・ポイントはここ
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
古澤 由紀
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 国語は個に閉じるものではなく子どもの実生活に生きてはたらくものだろう。そのために、国語の授業では叙述の根拠を明らかにしながら他者と分かち合える対話を基盤とした言語活動を構想する必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
黄金の1週間で築く“国語授業のルール”
ICT活用のルール・ポイントはここ
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
上田 祐二
ジャンル
国語
本文抜粋
今日、導入が進められているICTには、電子黒板やタブレット端末などがある。これらは学習者が情報に出会い、人と関わることを支援するツールである。したがってその活用のあり方の一つとして、授業者・学習者から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
国語学習の骨格―システム化へのアウトライン
漢字習得のシステム化→1週間で打つ布石
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
最初の一文字で「漢字の覚え方」を指導することで、習得率は急上昇する 一 『赤ねこ漢字スキル』がもたらした変化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
国語学習の骨格―システム化へのアウトライン
読み指導のシステム化→1週間で打つ布石
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 二種類のシステム 読み指導に必要なシステムにはどんなものがあるだろうか。「発言の仕方」「音読の仕方」などは「子どもに直接指導するシステム」である。これももちろん重要だが、読みの授業をどのような型に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
国語学習の骨格―システム化へのアウトライン
書く指導のシステム化→1週間で打つ布石
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
小川 洋子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「書く指導」の四つの骨格 子どもたちが教室に求めているものは、学習に取り組むことに意欲的になれる「学習規律」と「楽しさ」である。本稿のテーマである、国語科の「書くこと」の最初の一週間の重点課題を具…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
国語学習の骨格―システム化へのアウトライン
話す・聞く指導のシステム化→1週間で打つ布石
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
馬場 直幸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 私が勤務する岩手県では、全県を挙げて「復興教育」に取り組んでいる。「復興教育」とは、平成二十三年三月十一日に起こった東日本大震災津波を忘れることなく、「郷土を愛し、その復興・発展を支える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
授業開きから1週間→“学習の構え”が樹立するルール 子どもに任せてよいこと・悪いこと どんなルールがベターか
教室話型:どんなルールがベターか
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
橋 明希
ジャンル
国語
本文抜粋
話し合う活動のよさは、自分と相手の考えを比べることを通して考えが広がったり深まったりすること、多面的なものの見方ができること、新たな気付きを生み出すことなどである。学習指導要領にもグループや学級全体の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
授業開きから1週間→“学習の構え”が樹立するルール 子どもに任せてよいこと・悪いこと どんなルールがベターか
発言・挙手:どんなルールがベターか
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
内山田 博文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 土台づくり @ 授業は「公」の時間であり、「話す」場です。プライベートな「私」の時間に「おしゃべり」をする場とは違います。両者を区別しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
授業開きから1週間→“学習の構え”が樹立するルール 子どもに任せてよいこと・悪いこと どんなルールがベターか
漢字の練習:どんなルールがベターか
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
畦田 真介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字の練習で子どもに任せてよいこと・悪いこと 漢字の練習はとても重要である。なぜなら、読む力や書く力が上がっているかは目に見えにくいが、漢字が書ける、書けないということは見えやすい。保護者は漢字テ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
授業開きから1週間→“学習の構え”が樹立するルール 子どもに任せてよいこと・悪いこと どんなルールがベターか
読みの練習:どんなルールがベターか
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
小塚 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
学習の構えが樹立する「読みの練習」におけるルールは、大きく分けると次の三つの場面に分けられる。 @読む前のルール…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
授業開きから1週間→“学習の構え”が樹立するルール 子どもに任せてよいこと・悪いこと どんなルールがベターか
要約の練習:どんなルールがベターか
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
小島 哲夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「要点・要約・要旨」はつながりを持って指導することが大切です。そのつながりとして「具体と抽象」という見方があります。年間の見通しを持って、日常的にその見方を意識させることにより、子どもは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る