関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
憲法への関心を高める“意外発見クイズ”Q10
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
勝又 明幸
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
立憲の本質は主権の制限にあり
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
安藤 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
そもそも憲法を立てることの意味はなにか。現在の憲法学習では、このことが忘れられているように思われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
「書いてる」からの脱皮
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
井田 仁康
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
国民の知る権利を享受する情報公開時代を生きる
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
伊東 冨士雄
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
厳格な法規と穏やかな適用
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
国の自立と自律の指針こそが憲法
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
竹下 昌之
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
「個人の尊重」と「公共の福祉」との関わりをどう捉えるか
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
多田 孝志
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
憲法調査会の論点を素材に
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
目賀田 八郎
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
第九条問題
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
森分 孝治
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
環境の危機と少子高齢社会に対処する憲法の学習―第二十五条―
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
山根 栄次
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
まずは、“これが憲法だ”の学習を
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 憲法学習はオモシロイか 教員養成大学で仕事をしている関係上、時々は学生諸君に教育基本法を紹介したりもする。そうした時の学生の反応は、思った程のことはないのである。「あらそうですか。いいことが書いて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
国際「共生」社会の確立をめざせ
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
社会
本文抜粋
一 激しいグローバリゼーションの波の中で 今日きわめてはっきりしていることは、どの国ももはや孤立しては存在していけない、ということである。国と国との相互依存関係(インターディペンデンス)は、ますます深…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
「憲法とは何か」を学習の中心に
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
館 潤二
ジャンル
社会
本文抜粋
〔憲法改正の意味〕 日本国憲法が公布されてからおよそ半世紀。日本国憲法は、成文法をもつ百七十八の国家で一五番目に古く、これほどの長期にわたって一度も改正されていないものは世界に類例を見ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
憲法制定過程を学ぶべきである
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
吉永 潤
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「自己欺瞞にすぎない」 「憲法全体が自発的に出来ているものでない。重大なことを失った後でここで頑張ったところで、そう得るところはなく、多少とも主体性をもってやったという自己欺瞞にすぎない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
冷戦体制下の憲法の歩みを省みる
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
江間 史明
ジャンル
社会
本文抜粋
編集部より「20世紀を見据えた」というテーマをいただいた。今、どのような時代認識にもとづいて憲法学習を構想すればよいのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
経験を踏まえてのいくつか提案
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
古川 清行
ジャンル
社会
本文抜粋
憲法制定の経過 憲法について何を学ばせたいか、何を論議させたいかと言えば、まずは「憲法制定の経過」をあげたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えて=憲法学習を巡る論点・争点を整理する
占領下憲法学習後遺症からの脱却
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
伊東 亮三
ジャンル
社会
本文抜粋
憲法学習になぜ論争が低調か このテーマを与えられて、はてと考えこんだ。 近現代史学習についてはあれほど激しい論争が繰り広げられているのに、憲法学習に論争などあったのだろうか。社会科の学会、研究会で、こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えて=憲法学習を巡る論点・争点を整理する
イデオロギーを越えて
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 イデオロギーの対立 憲法学習に関する論考は、少ない。憲法は最高規範として、わたしたちの政治社会の在り方を決定するものである。それにもかかわらず、その学習については、あまり論じられていないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えて=憲法学習を巡る論点・争点を整理する
「今」の生活に結び付けて論点・争点を考える憲法学習
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
西村 公孝
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 憲法は国の政治の在り方や国民の権利・義務などの基本を定めた最高法規である。また、憲法は時間と場所を超えた普遍的な存在ではなく、人類史の歴史的概念と考えられる。従って、憲法学習では歴史(タ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
憲法についての“調べ学習の課題” 私の推すNo.5
問題点や矛盾点にも触れる課題を
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
井藤 聡
ジャンル
社会
本文抜粋
◯はじめに 一月に召集された通常国会で衆参両院に設置された憲法調査会の活動がスタートした。日本国憲法が成立してから五十年余の間に交わされてきたさまざまな論議に一応の結論をつける時期が近づいてきているよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
憲法についての“調べ学習の課題” 私の推すNo.5
生活場面で憲法との結びつきをおさえる
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
渡辺 敏
ジャンル
社会
本文抜粋
1 憲法を概観して生活とつなぐ 子どもたちが憲法について知っていることは少ない。知っていることは「憲法記念日は憲法がつくられた日」という程度でその中味はよく知らない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る