関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 歴史教科書問題─社会科で考える37題
  • 社会科教師として考える教科書問題―私がいま思うこと
  • 教科書で自己主張すべきではない
書誌
社会科教育 2001年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
教科書を使うのは子どもたちであることを忘れて、自己主張の場にしてはならない――ということを長年社会科教科書の執筆をしてきて強く感じている。自分の主張をするのは著書ですべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 歴史教科書問題─社会科で考える37題
  • 社会科教師として考える教科書問題―私がいま思うこと
  • 昭和の歴史
書誌
社会科教育 2001年12月号
著者
宮崎 俊哉
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 歴史教科書問題─社会科で考える37題
  • 教科書問題をとらえる原点をどこにおくか―と聞かれたら
  • 新社会の建設と「生きる力」の育成に役立つか否かが歴史教科書の試金石
書誌
社会科教育 2001年12月号
著者
宮崎 正勝
ジャンル
社会
本文抜粋
従来の教科書を支えてきた史観 人類が織り成してきた歴史は、現在の社会がそうであるように多様な顔をもっており、決して一つの方向に向かって整然と変化してきた訳ではない。しかも「なまもの」である社会は、多様…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 歴史教科書問題─社会科で考える37題
  • 教科書問題をとらえる原点をどこにおくか―と聞かれたら
  • 社会状況と政治的論点の反映として
書誌
社会科教育 2001年12月号
著者
藤井 千春
ジャンル
社会
本文抜粋
あらゆる政治的・社会的立場や、さまざまな価値観から中立であるという意味で、歴史や社会についての客観的で公正な記述はありえない。つまり、歴史や社会についてのプロトコル的な記述はありえない。記述するとは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 歴史教科書問題─社会科で考える37題
  • 教科書問題をとらえる原点をどこにおくか―と聞かれたら
  • 歴史観の対立
書誌
社会科教育 2001年12月号
著者
冨所 隆治
ジャンル
社会
本文抜粋
論争の背後に歴史観の対立 国内外で激しい議論を呼んだ歴史教科書の採択は八月十五日に終わり、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書(以下『扶桑社版』と略称)の採択は公立中学校ではなく、ほんの一部養護学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 歴史教科書問題─社会科で考える37題
  • 近現代史を読み解くコードと歴史リテラシーの問題
書誌
社会科教育 2001年12月号
著者
藤沢 法暎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 近現代史を何を手がかりに、どう読み解くか ―「ナショナリズム」と「インターナショナリズム」との架橋を―…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 歴史教科書問題─社会科で考える37題
  • 歴史観の形成と歴史的事実の解釈―授業でどう扱うか
  • 今、日本人として生きていることと切り結ぶ社会科の授業を
書誌
社会科教育 2001年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
何でもそうであるが「文化・スポーツ」を盛んにするのは、スターが誕生するのが必須条件だ。 長島と王が、どれだけプロ野球を盛んにしたことか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ