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  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • 「近現代史の理解力不足」の原因はどこか―と聞かれたら
  • 通史の弊害と教師の主体性
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
児玉 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
教師サイドからの二つの原因を挙げておきたい。一つは古代から順番に教える通史教育では、必ず近現代史は授業時間不足になるという物理的原因である。近現代史をじっくり教えるためには、主題を限定して目標・内容…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • 小学校 まだ間に合う「近現代史の授業」準備のポイント
  • 近現代史を1時間だけ授業するなら「この題材」
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
高橋 恒久
ジャンル
社会
本文抜粋
広島県の小学生の大半は「広島市平和記念公園」を訪れている。学校の社会見学で行くところが多い。 公園の中心にあるのは「原爆慰霊碑」である。それには、「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と書…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • 小学校 まだ間に合う「近現代史の授業」準備のポイント
  • 近現代史を3時間だけ授業するなら「この題材」
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
原爆投下の責任  「戦争終結のために、原爆投下は必要だった」とする考え方がある。そして、今なおこうした考えを信じている教師もいる。もし、このような考え方が許されるなら、戦争を終わらせるためならどんなに…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • 小学校 まだ間に合う「近現代史の授業」準備のポイント
  • 近現代史を3時間だけ授業するなら「この題材」
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
本宮 武憲
ジャンル
社会
本文抜粋
一 三時間の構想を考える 三時間の各時間を小単元として構成し、授業方法は質疑応答と意見表明によるまとめを基本とする。また、事前に家庭学習の時間を持つものとする…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • 小学校 まだ間に合う「近現代史の授業」準備のポイント
  • 近現代史を5時間だけ授業するなら「この題材」
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
小林 義典
ジャンル
社会
本文抜粋
日本人として知っておかねばならぬことがある。国を守るために立ち上がった先人の努力。そして、大東亜戦争の背景と戦後処理の事実である…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • 小学校 まだ間に合う「近現代史の授業」準備のポイント
  • 近現代史を5時間だけ授業するなら「この題材」
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
オリンピックの歴史を通して、近現代史を5時間で学習したい。  1 帝国主義への挑戦  古代オリンピックの火が途絶えて1500年の時が流れた1892年。フランスのクーベルタン男爵は、ソルボンヌ講堂で行っ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • 近現代史の基礎基本を授業する“人・モノ・コト”
  • 明治時代の基礎基本を授業する“人・モノ・コト”
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
近現代史の基礎基本を授業する “人・モノ・コト”  日本文教出版「7 どのようにして日本は、世界へ乗り出していったのか」の単元は伊藤博文の生き方を中心に学習させる。一人の人物を中心に学習を進めながら基…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • 近現代史の基礎基本を授業する“人・モノ・コト”
  • 明治時代の基礎基本を授業する“人・モノ・コト”
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
和田 幹夫
ジャンル
社会
本文抜粋
近現代史の基礎基本を授業する “人・モノ・コト”  一 明治時代の基礎基本  明治時代は、短期間にたくさんのできごとが起こり、多くの人物が活躍する。また、国際状況も関係してきて、子どもたちにとって、難…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • 近現代史の基礎基本を授業する“人・モノ・コト”
  • 大正時代の基礎基本を授業する“人・モノ・コト”
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
堀場 弘喜
ジャンル
社会
本文抜粋
近現代史の基礎基本を授業する “人・モノ・コト”  大正時代の基礎基本は、「平塚らいてう」と「普選権」で…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • 近現代史の基礎基本を授業する“人・モノ・コト”
  • 大正時代の基礎基本を授業する“人・モノ・コト”
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
小室 由希江
ジャンル
社会
本文抜粋
近現代史の基礎基本を授業する “人・モノ・コト”  大正時代には文化が国民の生活の中に広まっていた。だから、多くの雑誌、広告が出されており、それが残っているので、インターネットでも資料を手に入れること…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • 近現代史の基礎基本を授業する“人・モノ・コト”
  • 昭和時代の基礎基本を授業する“人・モノ・コト”
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
久保 靖史
ジャンル
社会
本文抜粋
近現代史の基礎基本を授業する “人・モノ・コト”  一 聞き取り調査を生かす 現代史における基礎基本とは…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • 近現代史の基礎基本を授業する“人・モノ・コト”
  • 昭和時代の基礎基本を授業する“人・モノ・コト”
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
荒川 雅司
ジャンル
社会
本文抜粋
近現代史の基礎基本を授業する “人・モノ・コト”  満州事変をきっかけにして、太平洋戦争に至る十五年に及ぶ戦争への道を歩み、敗戦後、民主的・平和的な国家として出発し国民生活が向上し、国際社会の中で大き…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • 近現代史の基礎基本を授業する“人・モノ・コト”
  • 時代の節目を授業する“人・モノ・コト”
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
久保田 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
近現代史の基礎基本を授業する “人・モノ・コト”   一 「視点」を活かす  明治時代以降の近現代は、歴史事象や人物が複雑に絡み合った時代である。したがって、子どもたちの学習意欲を高めるためには、ただ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • どんな時代だったのか=“時代を象徴する”名言&エピソード
  • 「明治時代」
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
岡田 健治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 大久保の気概を示す名言  明治時代を代表する人物は、大久保利通である。大久保と西郷隆盛とは、幼少時代から親しかった。二人は、統幕運動・維新新政府樹立へと動き、その中心となって活躍する。しかし、新政…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • どんな時代だったのか=“時代を象徴する”名言&エピソード
  • 「明治時代」
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
槙田 稔
ジャンル
社会
本文抜粋
「天は人の上に人をつくらず人の下に人をつくらず」 福沢諭吉 最も重要な言葉の一つである。明治の新しい世の中を象徴する平等の考えである。福沢諭吉は『学問のススメ』という本のはじまりにこのように書いた…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • どんな時代だったのか=“時代を象徴する”名言&エピソード
  • 「大正時代」
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
村上 浩一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「越中女一揆」  これは、1918年に起こった米騒動を新聞が報道した時の見出しである。当時の新聞記事によると、富山県漁民の女性約二百人が海岸に集合し、米屋や米所有者を襲ったとある。これが発端で、全…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • どんな時代だったのか=“時代を象徴する”名言&エピソード
  • 「大正時代」
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
森永 祐司
ジャンル
社会
本文抜粋
日露戦争の後始末  日本は、領土拡大を狙うロシアの南下を警戒していた。 すでに、その力は清や韓国にまで及んでいたから、いずれ日本にまで及ぶことは必至であった…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • どんな時代だったのか=“時代を象徴する”名言&エピソード
  • 「昭和時代」
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
千島 章
ジャンル
社会
本文抜粋
オリンピックをカラーテレビでみよう 6年生2学期に戦後の発展の象徴として「東京オリンピック」と「3C(カラーテレビ・車・クーラー)」が取り上げられている。オリンピックとカラーテレビにまつわるエピソード…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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