関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2005年2月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2015年4月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…いささか旧聞となってしまいましたが、昨年暮れの総選挙で小学4年生が開設されたとされる「どうして解散するんですか?」というサイト。実は、小学4年生に成りすました、民主党と交流が深いNPO法人の大学2…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…昨年、筑波大附属小学校で「社会科フォーラム」を開催した時、ICTを使った授業に、6年生の子どもたちは「おお、ハイテクだ!」と歓声を上げた姿がずっと心に残っていました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…小社の近くには、おばあちゃんの原宿として有名な、巣鴨地蔵通り商店街があり、東京でも下町風情が色濃く残っています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…小学3・4年「地域の生活に必要な飲料水・電気・ガスの確保や処理について調べ〜」の単元、 「“飲料水・電気・ガス”の中から選択して取り上げ、節水や節電などの資源の有効利用についても扱うこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○3月31日「育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会―論点整理」という次期指導要領に向けての学識経験者による提言をまとめたものが公表されました。このなかに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…選挙権が18歳に引き下げられる―以前から賛否両論あったようですが、ここに来て、実現性を帯びてきたようです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…2006年、教育基本法が改定され、これを受けた学校教育法には、「〜公正な判断力並びに公共の精神に基づき主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと」とあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2014年9月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…5月2日、お亡くなりになられた社会科の金字塔・有田和正先生の授業は、本号の特集タイトル、そのもののような授業だったのではないか―と思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…平成24年に文部科学省に設置された「育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会」が、今まで13回にわたる審議を踏まえた論点整理を公表しています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2014年7月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…歴史学習で、知識を理解につなげる視点として、 @体験型―暮らし・状況の体験 A再現型―暮らし・史跡等の再現…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2014年6月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…最近、ある現場の先生と、作文指導をめぐってプチ論争しました。争点は、「子どもが、すぐ書くことがないといい、教師もすぐマンネリに陥る〜」ことが心配で、あれこれヒントを出す工夫をしている―というもので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…小誌11月号で、文部科学省の澤井陽介先生が、 ・最近、若手教師がふえ、社会科の授業イメージが持てないため、研究も出来ないという悪循環に陥っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2014年4月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…@「〜歴史を学ぶ意味を考えるようにすると共に…」A「〜世界の地域構成を大観させる」B「〜わが国の国土の特色を様々な面から大観させる」C「〜地域的特色を大観させ…」D「歴史のとらえ方…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2014年3月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…ある校長先生から「ウチの職員で、社会科を地道に熱っぽく実践している教師がいる。彼が2年間の実践をまとめた冊子を進呈する」というお便りと共に、CD付きの210ページに及ぶ「PISA型思考力をつける社…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2014年2月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…「次の文章は、数年前の東京大学入学試験における、日本史の設問の一部と、その際、受験生が書いた答案の一例である。当時、日本史を受験した多くのものが、これと同じような答案を提出したが、採点にあたっては…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2014年1月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…「これだけの内容、とても1年間で終わらせることは出来ません。どうしたらいいでしょうか―と、ある新卒教師から、相談された。訴えをよく聞いてみたら、いわゆる選択単元をすべて扱わなければならないと、思い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2013年12月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…議論を方法原理とする社会科授業では、トゥールミン図式を使って意見を分類させたりして「議論」を行うが、方法論としてだけでなく、授業構成の枠組みとしても用いる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…片上宗二先生の近著「社会科教師のための言語力研究」に、まだ低学年社会科があった頃のスター教師だった奈良・長岡文雄先生の実践が紹介されていました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…〈たほいや〉って何だ?という方もおられるかも?とちょっぴり心配しつつ特集の企画をすすめた関係もあり?まずは、ウィキペディアの〈たほいや〉からの引用を添付させていただくと……
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…昨年から、毎月「国語教育」誌の企画も担当するようになり、予想以上に、国語授業でも図解の手法が使われていることに驚きました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ