関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
  • 授業を見て=この発問はダメだと思った3
  • 「どうと言われても…」
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
大風 秀康
ジャンル
社会
本文抜粋
@中学年の授業研究で教師が発問した。「警察の人の仕事をどう思いますか」答えた児童曰く「どうといわれても…」参観中の教師集団が大爆笑であった。笑いながら「自分も同じことするなあ〜」と猛省した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
  • 社会科授業の組み立て=著名実践の解釈&ご本人の証言
  • 有田和正氏の授業の組み立て方をこう捉える
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 有田先生の授業との出会い 有田先生の授業と出会ったのは、新卒二年目のことである。それは、筑波大附属小の発表会で有田先生の授業を参観させていただいた時である。すごい衝撃を受けたことを覚えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
  • 社会科授業の組み立て=著名実践の解釈&ご本人の証言
  • 向山洋一氏の授業の組み立て方をこう捉える
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
社会
本文抜粋
向山洋一氏の社会科授業の組み立てを、次の三段階で説明する。  一 内部情報の入力。 二 新たな視点での情報の出力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
  • 社会科授業の組み立て=著名実践の解釈&ご本人の証言
  • 谷 和樹氏の授業の組み立て方をこう捉える
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 著作量・質がすごい 谷氏の実践を知るために、明治図書の各雑誌に谷氏が書いたものを、すべてコピーして読み直した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
  • 調べ・考え・討論を導く主発問=全単元一覧
  • 5年/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
  • 教科書の資料を使って発展させる
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
山川 亨
ジャンル
社会
本文抜粋
■ 食料生産(稲作) (1) 米づくりの一年《写真 根拠》 @(庄内平野の写真を見て)わかったこと、気づいたこと、思ったことを、箇条書きにしなさい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
  • 調べ・考え・討論を導く主発問=全単元一覧
  • 5年/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
  • 発問で子どもを熱中させる
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
松田 信吾
ジャンル
社会
本文抜粋
一 写真を見せたら「季節」を問う 『米づくりのさかんな庄内平野』(東京書籍五年上)では、庄内平野の航空写真が出てくる。「写真を見て、分かったこと、気づいたこと、思ったことを箇条書きしなさい。」(向山洋…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
  • 調べ・考え・討論に導く“よい発問・指示”とは
  • 授業開始時にするよい発問・指示
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
松藤 司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 よい発問の条件 よい発問の条件は次の三つ。 (『教え方のプロ・向山洋一全集二三』「京浜社会科サークル授業の原風景」p.三四より…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
  • 調べ・考え・討論に導く“よい発問・指示”とは
  • 写真資料提示時にするよい発問・指示
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
進士 かおり
ジャンル
社会
本文抜粋
写真資料提示時には、向山洋一氏の写真の読み取りの授業に基づいて次の発問が基本となる。  写真を見てわかったこと、気づいたこと、思ったことをノートに箇条書きしなさい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
  • 調べ・考え・討論に導く“よい発問・指示”とは
  • 統計資料提示時にするよい発問・指示
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
松本 隆行
ジャンル
社会
本文抜粋
五年生、米作りに関する学習で、このような資料が登場する。 まず基本的な発問をする。  @表題は何ですか。(米の生産量と作付面積…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
  • 調べ・考え・討論に導く“よい発問・指示”とは
  • グラフや表提示時にするよい発問・指示
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 まずは子どもから出させる なるべく早い時期にグラフや表の見方について扱う授業が必要である。扱うものは一つだけ。二つ以上を比べるような扱い方はずっと後である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
  • 調べ・考え・討論に導く“よい発問・指示”とは
  • ノートまとめ時にするよい発問・指示
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
石井 勝也
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ノートまとめ指導のポイント 向山洋一氏はノート指導のポイントとして以下の点をあげている。  @一単元を見開き2ページでまとめさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
  • 調べ・考え・討論に導く“よい発問・指示”とは
  • 黒板に書かせる時にするよい発問・指示
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
1 黒板に書かせる前に いきなり発問だけをして、「黒板に考えを書きなさい」と言ったらどうなるか。教室がシーンと静まりかえる。一人二人が気を利かせて手を挙げてくれるかもしれないが、それも最初のうちだけで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ