関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
“この単元の指導案”が出来る迄=私の着想メモ&ノート
中・公民「個人と社会生活」
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
堀内 和直
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
社会科教師の七つ道具とは―と聞かれたら
社会科教師の七つ道具とはやはり「紙と鉛筆」が一番では
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
「七つ道具とは」と問われて、三〇年前の自分を思い出した。当時は、メモ帳(ノート)、鉛筆、カメラ、カセット(録音)、地図、連絡用の小銭を手にし、自転車に乗って地域に出掛けた。取材活動や資料収集を行い、社…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
お見せします! 私の仕事環境・実物ノート&着想メモのマル秘公開
B4用紙を広げる空間が欲しい
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会
本文抜粋
「仕事は、足場で決まる」と言われてきた。仕事の完成を急いで、足場をきちんと構築していない場合には、全体としては、時間を無駄に使うことが多い。理想論はその通りである。しかし、実態は大きくかけ離れているの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
お見せします! 私の仕事環境・実物ノート&着想メモのマル秘公開
デジタル、身体、ときどき手書き
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
社会
本文抜粋
どこでもデスクワーク 私は大学教員であり、さまざまなジャンルの授業づくりを研究している。仕事場は大学だけでなく、各地の学校、教育センター、企業、役所等々、いろいろな場所にうかがう。大学には週5回程度出…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
お見せします! 私の仕事環境・実物ノート&着想メモのマル秘公開
気づいたら、切り貼りすること、印刷すること、ブログに書き込むこと
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 筆者に与えられた課題は、「仕事環境・実物ノート&着想メモのマル秘公開をすること」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
ライバル?競演:“このページ”→あなたならどこをどうメモる
読んだだけで終わらず、疑問を書き込み更に調べる
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
國本 直嗣
ジャンル
社会
本文抜粋
資料を読んだがよく分かなかった。詳細を調べる必要がある。キーワードと年に線を引く。北方領土問題・サンフランシスコ平和条約・1951年サンフランシスコ会議・1875年5月7日平和的な外交交渉・ヤルタ秘密…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
ライバル?競演:“このページ”→あなたならどこをどうメモる
思いつくままに箇条書きし、項目ごとに調べ直す
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
勇 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
資料を見て、ノートに気づきを箇条書きする。これは私のよくとる方法である。メモした八項目の中から一つあげる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
ライバル?競演:“このページ”→あなたならどこをどうメモる
何故、干拓で大騒ぎになったのか、メモする
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
社会
本文抜粋
長崎県は、諫早湾干拓事業として大規模な工事を行い、全国的に有名になった。それは干拓をすることで次の点が争われたからだ。「干潟に生息する生き物が死滅する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
ライバル?競演:“このページ”→あなたならどこをどうメモる
グーグルアースで俯瞰すれば、見方が広がる
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
山口 收
ジャンル
社会
本文抜粋
絵で仕組みをとらえたあと、ぜひグーグルアースで俯瞰させたい。 1 日本の国土の面積は、ふえていますか、へっていますか、変わりませんか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
ライバル?競演:“この写真”→あなたならどこをどうメモる
単元を貫く教材研究を
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
社会
本文抜粋
この資料を見る視点は、二つある。 一 目に見えるものを見つける視点 一 目に見えないものを見つける視点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
ライバル?競演:“この写真”→あなたならどこをどうメモる
銀座煉瓦街―文明開化を象徴する街―
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
早川 揮一朗
ジャンル
社会
本文抜粋
銀座煉瓦街の建設計画は失敗であったと言われることが多い。国家予算四%を使った大事業でありながら、「雨漏りがひどく、湿気が多かった」「煉瓦造りは値が高く、空き家が多かった」からである。果たしてそうか。煉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
ライバル?競演:“この写真”→あなたならどこをどうメモる
読み取りの量も大事だが、写真から伝わってくるメッセージを読み取れ!
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
浅永 剛司
ジャンル
社会
本文抜粋
写真を見る。真っ先に目に飛び込んでくるのは、立て看板の文字である。「日本人ならぜいたくは出来ない筈だ!」。写真の端の方に位置しているのに、見るものをひきつけるこの力はどうだ! 写真からのメッセージが伝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
私の教材研究・授業の組み立てメモ&ノートのマル秘公開
私が最近入手したネタ・マル秘メモ公開
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 まずはネタ帳をつくる 毎日の新聞、雑誌、ニュース、広告等、ネタになりそうなものは、すぐに「ネタ帳」に書いたりはりつけたりする。今年だけで一二冊になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
私の教材研究・授業の組み立てメモ&ノートのマル秘公開
教材研究はデータの整理・整頓・組み合わせ
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
土井 謙次
ジャンル
社会
本文抜粋
一 いつでもすぐにデータ化 整理と整頓は違う。 整理とは、必要なものと不要なものに分け、不要なものを捨てること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
私の教材研究・授業の組み立てメモ&ノートのマル秘公開
大量の情報入手と消化作業の過程を残す
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
社会
本文抜粋
一 大量読書作業による内部情報蓄積 研究授業を作るときの手順がある。 @ 読書―核になる本を決める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
“この単元の指導案”が出来る迄=私の着想メモ&ノート
中・地理「世界と日本の生活と文化」
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
瀬戸 勝
ジャンル
社会
本文抜粋
指導案を書く時に以下の順番で作業を進めるようにしている。 一 キーワードを抽出する。 二 キーワードに対応する資料を探す…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
“この単元の指導案”が出来る迄=私の着想メモ&ノート
中・歴史「聖徳太子の理想国家は実現したのだろうか」
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
向当 誠隆
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ロングスパンの探究 本校の研究は、1時間1時間の細切れの授業ではなく、ロングスパンの探究活動が行われる授業研究に力を入れている。探究する意義をコミュニケーションと協働(コラボレーション)の視点から…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
“この問題”の教材化・授業化=私の着想メモ&ノート
「憲法」の教材化・授業化
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 私の「着想メモ」は二種類ある。パソコンに打ち込んだものと、手書きでノートに書いたものである。パソコンに打ち込んだものは、一部プリントアウトしてノートに貼り付けてある。しかし、多くはデジタルデータの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
“この問題”の教材化・授業化=私の着想メモ&ノート
「公共」の教材化・授業化
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
中西 仁
ジャンル
社会
本文抜粋
一 まず「公共」の教材探し 筆者は、本誌七月号に於いて社会科授業における「公共」について、 @「公共」感覚…何が「公的」で、何が「私的」か分別する感覚…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
“この問題”の教材化・授業化=私の着想メモ&ノート
「法」の教材化・授業化
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
白木 一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 法教育学習の在り方 法教育は、児童・生徒の発達段階を考慮し、公民的資質の育成という目的から、コミュニケーション能力や公正な判断力を育むことが肝要であることを本誌先月号で述べさせていただいた。そのよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
“この問題”の教材化・授業化=私の着想メモ&ノート
「金融」の教材化・授業化
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
柳澤 一輝
ジャンル
社会
本文抜粋
キーワードは合理的な意思決定と公正な判断 1 金融教育の必要性 「金融」という言葉に独特な響きを感じ、入り口の段階で敬遠されるきらいがある。生徒の日常会話には、到底登場しない経済用語を並べ、その語句を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る