関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
  • あいまいなところを疑問文でさがす
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
江間 史明
ジャンル
社会
本文抜粋
「あいまいなところをさがす」は、教科書研究の第一歩である。 たとえば、ある教科書に、浄水場の写真がある。ふきだしに「とても広い所で水をきれいにするんだね」とある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 今までにない?教科書活用の提案
  • 教科書の音読=実践のタイプとアフターアクション
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会での音読の効果 社会科においても音読を行うと効果的である。音読を何度も行うことで、子どもたちの脳に教科書の情報が蓄えられ、学習意欲が高まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 今までにない?教科書活用の提案
  • 教科書の視写=効果とキーワード抜き出しスキル
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
小貫 義智
ジャンル
社会
本文抜粋
一 何を対象とするか 社会科の教科書は非連続型テキストである。文章(本文・脚注・コラム・キャプションなど)とそれ以外(写真・図表など)が混在している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 今までにない?教科書活用の提案
  • 教科書のリテラシー=情報検索の姿勢づくり
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
藤原 隆範
ジャンル
社会
本文抜粋
研究授業で「教科書」が消える不思議 筆者の恩師である伊東亮三先生は、筆者が学生の頃、研究授業で教科書を活用した授業がたいへんに少ないことを指摘しておられた。筆者も附属学校に勤務して二十年になるが、その…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 授業で教科書をもっと活用するアイデア
  • “教科書の単元配列”を変更するアイデア
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
香川 稔
ジャンル
社会
本文抜粋
一 聖武天皇が先か、聖徳太子が先か? 聖徳太子(574〜622)と、聖武天皇(701〜756)。どちらを先に授業で取り上げるか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 授業で教科書をもっと活用するアイデア
  • “本文と資料の関係”をとらえさせるアイデア
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
武中 大輔
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 教科書は、本文を中心に資料、脚注、キャラクターの発言などたくさんの情報で構成されている。これらの情報をどのように活用するか。多忙な時期など、ついつい本文を読む活動のみで済ませてしまいそうにな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 授業で教科書をもっと活用するアイデア
  • “キーワード探し”のアイデア
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
二つのキーワードを探そう 社会科は、教科書と授業の間に距離があるとよくいわれる。国語や算数のように教科書だけで授業を進めることができないと考える教師が多い。そのため、何かしら自分で教材を持ってこなくて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 授業で教科書をもっと活用するアイデア
  • “写真”から学習課題を導くアイデア
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
写真で間接体験 小学校の教科書で写真資料を多く使うのは、子どもたちに間接体験をさせるためである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 授業で教科書をもっと活用するアイデア
  • “資料の解説欄”活用のアイデア
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
河野 富男
ジャンル
社会
本文抜粋
わたしたちの国土と環境 解説欄の活用というと、まず、導入時に児童の興味・関心を引き起こす言葉として問いかけたり、地図やグラフ、写真等と関連づけて気候の違いと人々のくらしはどのように関わったりしているの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 授業で教科書をもっと活用するアイデア
  • “書き込み欄”活用のアイデア
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
教科書の書き込み欄は、どのくらい活用されているのだろう。おそらくほとんど活用されていないのではないだろうか。教科書は、本来、自ら問題をとらえ、自ら調べ、自ら考える力を養いながら、社会的な見方・考え方を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 授業で教科書をもっと活用するアイデア
  • “発展学習欄”活用のアイデア
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
谷 聡
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 本稿では、教科書の発展学習欄を活用した授業アイデアについて示す。 A社「中学社会地理的分野」の教科書には、いくつかの見開きページ末に、「学習内容を確かなものにしたり、より深めたりする活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 授業で教科書をもっと活用するアイデア
  • “学び方事例”のセルフ化アイデア
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
坂田 大輔
ジャンル
社会
本文抜粋
ある教科書の目次を見ると、内容の配列とともに、「まなび方コーナー」の配列が記されている。別の教科書に目を移すと、学習の仕方の参考になるような「学びのてびき」の配列が記されている。そして、教科書の内容に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 授業で教科書をもっと活用するアイデア
  • “調べる方法”のセルフ化アイデア
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
三淵 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「調べる方法」のポイント 小学校の教科書を数社みてみると、「調べる方法」について主に以下に示す内容が掲載されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 授業で教科書をもっと活用するアイデア
  • “まとめ方”のセルフ化アイデア
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
川口 克典
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに よくどの学校のどの学級にも『社会科新聞』が掲示されている。一見すると色鮮やかにきれいにまとめてあるのだが、その内容で多いのは、「学習問題の解決」とは関係ないことであり、中には「資料を写し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 授業で教科書をもっと活用するアイデア
  • “目次”や“索引”活用のアイデア
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
佐蛛@仁
ジャンル
社会
本文抜粋
一 学習意欲を高める授業開きでの活用 新しい教科書を手にした子どもの目は輝いている。こうした子どもの期待感を広げ、今後の学習意欲を高めるためにも、目次を活用した学習を授業開きで行いたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • “教科書をモデル”に学習プロセスをどう習得させるか
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
三好 雅之
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の学習プロセスといえば、問題解決的な学習過程である。上記の五点も、問題解決的な学習過程と重なる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • こんな授業場面をチェンジする―教科書活用術
  • 問題意識がバラバラな時―教科書活用術
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
奥野 裕樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 問題意識の背景の探索 新しい単元の学習に入るとき、子どもたちの問題意識がバラバラであることは、教師にとって歓迎すべき状況である。なぜならば、高めるべき問題意識がすでに子どもたちのなかに存在している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • こんな授業場面をチェンジする―教科書活用術
  • 表面的な話し合いが続いている時―教科書活用術
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
櫻木 泰自
ジャンル
社会
本文抜粋
表面的な話し合いを脱出する方法として、次のことを述べる。  教科書の学習内容と学習者個々の知識・体験を結びつける。「証拠を見つけなさい。」の指示が有効である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ