関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • ニュース感度―私が目ざしている“プロの目”
  • “プロの目”は正義の目か
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会
本文抜粋
ジャーナリストのプロの目は、まさに正論のオンパレードである。一例を四月一九日の中国新聞に掲載された、末吉武二郎「エネ政策・復興の在り方は」から引用してみよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • マスコミとネット=世論づくりの近未来を予測する
  • ネットはマスメディアを越えるか―テレビが生き残るには―
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
茅野 臣平
ジャンル
社会
本文抜粋
実はこのレポートを、勢いを失い言論の片隅に追いやられそうなテレビの報道から始めようとした。 ところが、突然の東日本大震災、津波に原発事故である。一瞬にしてすべてが崩れて消えた。そこでこの未曾有の危機を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • マスコミとネット=世論づくりの近未来を予測する
  • 賢者は歴史に学ぶ
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
巨大な権力組織が世の中を仕切り、社会生活にかかわる一定のモデルをさし示していた時代、つまり「モデルの時代=モダンの時代」が急速に後退し、いまや我々はポストモダンという混迷の時代に生きようとしている。輸…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • ニュースに疑問=時事問題を深読みする“目のつけどころ”
  • 時事問題の「四つの論じられ方」
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
吉川 幸男
ジャンル
社会
本文抜粋
本誌発行時の状況は予測困難だが、少なくとも小稿の作成時点では、福島第一原発の事故は収束していない。今後の見通しさえ立っていない。一方、海外に目を向けると、リビアでは反政府勢力と政府軍が一進一退の攻防を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • ニュースに疑問=時事問題を深読みする“目のつけどころ”
  • 自分の視点を確かめ、いろんな立場からニュースを読む
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
川上 良尚
ジャンル
社会
本文抜粋
強く意識しないと意識できない自分の視点 ニュースを新聞、テレビ、インターネット等を通じて読むときに、特に意識しなければ、自分の視点ばかりで、その情報を読み解くことになる。読み手自身のフィルターを通さず…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • オーソドックスな時事問題=面白くする“ひと味プラス”ヒント
  • 政治問題を面白くする“ひと味プラス”ヒント
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
梅津 正美
ジャンル
社会
本文抜粋
「日本の財政における社会保障費の比率が年々増大している。少子高齢化が進む中で年金と医療費の国庫負担が増えていることが主な原因だ。社会保障費を担保するために消費税率を上げることに賛成だ。いや反対だ」こう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • オーソドックスな時事問題=面白くする“ひと味プラス”ヒント
  • 経済問題を面白くする“ひと味プラス”ヒント
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 時事問題としての経済問題 経済とは「人間の共同生活の基礎をなす財・サービスの生産・分配・消費の行為・過程、並びにそれを通じて形成される人と人との社会関係の総体」(広辞苑)のことである。そこに生じて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • オーソドックスな時事問題=面白くする“ひと味プラス”ヒント
  • 文化問題を面白くする“ひと味プラス”ヒント
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
栗波 昭文
ジャンル
社会
本文抜粋
日本の捕鯨やイルカ漁に対して世界から厳しい目が向けられている。 【水産業 環境保全 宗教】 日本の魚介類の消費量は世界一。島国であるから当然の食文化といえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • オーソドックスな時事問題=面白くする“ひと味プラス”ヒント
  • 産業問題を面白くする“ひと味プラス”ヒント
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
江間 史明
ジャンル
社会
本文抜粋
三月一一日の地震当日、山形市小白川キャンパス五階の研究室で、三度大きな揺れを経験した。書類の山がどさどさとひっくり返り、キャビネットがずれて上半分が倒れかかる。山形県内は停電。その夜は、余震が続くなか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • オーソドックスな時事問題=面白くする“ひと味プラス”ヒント
  • 科学問題を面白くする“ひと味プラス”ヒント
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
社会
本文抜粋
日常生活の中で耳にする科学問題の多くは、オーソドックスというよりは「サプライズ」に近い。そして、その裏側を見れば、決して面白いとは言えない問題も見えてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • オーソドックスな時事問題=面白くする“ひと味プラス”ヒント
  • 環境問題を面白くする“ひと味プラス”ヒント
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
大橋 信
ジャンル
社会
本文抜粋
「世界最北限のサンゴ、40キロ北西で確認」(和歌山県)、「蔵王、40年後、樹氷消滅。温暖化で下限上昇」(山形県)など地球温暖化に関するニュースは連日のように報じられている。地球温暖化は、一般に化石燃料…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • オーソドックスな時事問題=面白くする“ひと味プラス”ヒント
  • 気象問題を面白くする“ひと味プラス”ヒント
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
西村 一洋
ジャンル
社会
本文抜粋
この気象関係の時事問題から、何を学ばせたらいいのでしょうか? 猛暑、熱中症による死亡率増加 これは、昨年の夏の報道です。そして、「原因は、ラニーニャ現象」と言われています。ラニーニャ現象とは、スペイン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • オーソドックスな時事問題=面白くする“ひと味プラス”ヒント
  • 法教育問題を面白くする“ひと味プラス”ヒント
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
西村 公孝
ジャンル
社会
本文抜粋
1 法教育(平常時の法とルール) 改正教育基本法及び学校教育法の規定に「公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養う」とある。法教育が目指す「自由で公正な社会の構成者と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • オーソドックスな時事問題=面白くする“ひと味プラス”ヒント
  • スポーツ問題を面白くする“ひと味プラス”ヒント
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
根本 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
1 李忠成選手の決勝ゴール 二〇一一年一月三〇日、アジアカップの決勝戦が行われ、日本は一対〇で優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • 小学校=時事問題単元に“最速ニュース”挿入のヒント
  • 「災害」単元に“最速ニュース”挿入のヒント
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
社会
本文抜粋
1 東日本大震災を授業で扱う 本稿執筆期に「東日本大震災」が起こった。 この「千年に一度の大災害」を、全国の学校で、授業で扱うことになるだろう。社会科、総合、道徳などで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • 小学校=時事問題単元に“最速ニュース”挿入のヒント
  • 「農業」単元に“最速ニュース”挿入のヒント
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
佐藤 幸也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地球環境と農業〜「COP10」 先進国の農業は資源多消費による大量生産が主流であり、そのことが「沈黙の春」に代表される巨大な環境・生命破壊を結果させた。植民地的プランテーション農業もその一端である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • 小学校=時事問題単元に“最速ニュース”挿入のヒント
  • 「情報ネット」単元に“最速ニュース”挿入のヒント
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
橋本 祥夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 学習指導要領における「情報ネ ット」単元の位置づけ 「情報ネット」について、学習指導要領では、内容(4)で示されている。旧学習指導要領では、「通信などの産業について」とされていたのが、「情報産業や…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • 小学校=時事問題単元に“最速ニュース”挿入のヒント
  • 「遺跡・文化財」単元に“最速ニュース”挿入のヒント
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
田口 広治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 最速ニュース 五月八日の新聞各紙の一面に、次のニュースが掲載された。  「平泉の文化遺産」「小笠原諸島」世界遺産登録へ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ