関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 外から見た“社会科教師キャラ”に一言!
  • 堅物だが頼れる社会科教師
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
社会
本文抜粋
あくまでも個人的な感想になってしまうが、社会科を研究する教師像を一言で言えば、タイトルの通りである。恩師や、教員になって以降の同僚を思い起こしてみても、不思議なほど当てはまる。私は国語科担当なので、国…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 社会科授業研究が深まっているのは―AとBのどっち?クイズ
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
児玉 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
この話は、選択問題やクイズというよりも、ある社会科の研究授業の批評会におけるA場面からB場面への局面転換について述べている。両場面の違いを考えることを通して、社会科授業研究のあり方を考えていただければ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 教材研究力があるのは―AとBのどっち?クイズ
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会
本文抜粋
教材研究が適切に行われているか否かの判断視点を、空間軸、時間軸、社会軸の三点を設定して、具体的事例を検討していこう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 授業構想力があるのは―AとBのどっち?クイズ
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
5学年「日本の農業」を事例に  A 教科書を開いてみる。庄内平野の米作りだ。庄内平野ってどんな所だろう。地図や写真で確かめよう。確かに広い。水田ばかりだ。農家の人たちはどうやって米作りをしてるんだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 子ども把握力があるのは―AとBのどっち?クイズ
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
田口 紘子
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科ではなく、小学校2年生の学級活動の一コマを事例にしたい。他者のことを思いやり共に快適な学校生活を営む上で望ましい人間関係を築き、基本的な食習慣やマナーを守る態度を育てることをねらいとした題材であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 指導案作成力があるのは―AとBのどっち?クイズ
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
指導案(本時の指導計画)には「目標(ねらい)」とその内容を実現させるための「学習の展開」が示される。後者は、子どもの学習活動の流れを中心に、教師の発問や指示、予想される子どもの反応、提示する資料、指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 発問づくりの腕があるのは―AとBのどっち?クイズ
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
村上 典章
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校第3・4学年の単元「スーパーマーケットで働く人々の工夫」に関して、次の二通りの発問構成を考えてみた。AとBのどちらがより単元の目標を達成できる可能性が高いだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 板書力があるのは―AとBのどっち?クイズ
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
寺尾 健夫・牧野 純子
ジャンル
社会
本文抜粋
タイトルの問いの答えはA。以下、理由をより良い板書の条件として述べる。 @ 資料提示の内容を明示する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 教科書活用力があるのは―AとBのどっち?クイズ
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
竹中 伸夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに〜二つの状況の提示〜 はじめに、教科書記述を想定し、その教科書を活用する二つの状況を、具体的に提示しよう。中学校公民的分野より「選挙」を事例に考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 資料集活用力があるのは―AとBのどっち?クイズ
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
伊藤 裕康
ジャンル
社会
本文抜粋
主たる教材である教科書を十分に活かして資料集を活用する力をつけよう! 資料集活用力は、教科書を十分に活かして資料集を活用する力と考えたい。教科書活用が最も難しい地域学習は、副読本(資料集)主体の授業と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • ICT活用能力があるのは―AとBのどっち?クイズ
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
岡崎 均
ジャンル
社会
本文抜粋
A場面 社会科でのICTは、基本的に一斉指導の場面で、教師が子どもに情報提示を行うために活用すると効果がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • テスト作成力があるのは―AとBのどっち?クイズ
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
坂井 誠亮
ジャンル
社会
本文抜粋
質の高いテスト開発を現場から 小学校の教育現場では、児童の学習評価を市販のテスト問題で行われることが多く、あまり教師自作のテスト問題は使用されていない。しかし、実際にテスト問題を作成することにより、扱…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 資料の使い方の基本型=いくつある?クイズ
  • 年表の扱い方の基本型=いくつある?
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 歴史を楽しむ年表  以前からほしいなあと思いながら、求めるような年表が入手できなかった。それなら「自分で書いたらどうか」と考えて書いたものが『歴史を楽しむ年表』(さくら社)である。スペースの制約や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 資料の使い方の基本型=いくつある?クイズ
  • 地図の扱い方の基本型=いくつある?
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会
本文抜粋
Q1 鳥瞰図に描かれている地図はどっちから? A:『地図帳』や社会科教科書、資料集などに斜め上から眺めた鳥瞰図と呼ばれる風景のような地図があります。例えば、T社の地図帳には北海道地方の地図の中に「畑作…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 資料の使い方の基本型=いくつある?クイズ
  • 写真の扱い方の基本型=いくつある?
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
井上 貴司
ジャンル
社会
本文抜粋
生徒に関心を持たせる写真の説明 社会科の教科書には多くの写真が掲載されています。特に資料集は写真の宝庫です。そこで、社会の地理の授業での写真の活用方法について説明します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 資料の使い方の基本型=いくつある?クイズ
  • グラフの扱い方の基本型=いくつある?
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
社会
本文抜粋
グラフ読み取りの型を示す。 ア全体としての傾向をつかむ→特異点(目立つところ・他と違うところ)を見つける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 資料の使い方の基本型=いくつある?クイズ
  • ニュースの扱い方の基本型=いくつある?
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 事実と意見 社会科授業において、ニュースを教材として活用することがある。新聞記事やテレビ番組の報道を教材化し、子どもたちの学習のために役立てることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 抽象度の高いテーマ=どんなネタで勝負するかクイズ
  • 平和って―こんなネタで勝負クイズ
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
湯浅 清治
ジャンル
社会
本文抜粋
グローバリゼーションは平和 をもたらすか? 平和を治安が良くて生存の危機を憂えずに安心して生活できる状況と考えるとして、現在不可避のグローバリゼーションの進展が世界に平和をもたらすか否か、を生徒に考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ