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  • 社会科実践研究のここにハイライト (第10回)
  • (中学校)地理的分野における改訂の要点に関わる課題と改善(4)
  • 「社会参画の視点を取り入れた身近な地域の調査」について
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
M野 清
ジャンル
社会
本文抜粋
5 地理的分野(4)「社会参画の視点を取り入れた身近な地域の調査」について 「身近な地域の調査」の課題と改善に関しては、すでに昨年度本誌「社会科実践研究の最前線&レア情報」の1月号において、@学校種に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第7回)
  • (中学校)地理的分野における改訂の要点に関わる課題と改善(3)
  • 「地理的技能の育成の一層の重視」について
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
M野 清
ジャンル
社会
本文抜粋
4 地理的分野(3)「地理的技能の育成の一層の重視」について 地理的技能とは下の図に示されるように、地理情報の活用に関する幅広い技能を指すが、その中核をなすのは、地図の読図や作図等の地図の活用を中心と…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第4回)
  • (中学校)地理的分野における改訂の要点に関わる課題と改善(2)
  • 「動態地誌的な学習による国土認識の充実」について
書誌
社会科教育 2014年7月号
著者
M野 清
ジャンル
社会
本文抜粋
2 地理的分野(2)「動態地誌的な学習による国土認識の充実」について 本誌4月号における「世界の諸地域」と同様に、ここで取り上げる「日本の諸地域」に関しても、中項目の学習を一連のまとまりとして位置付け…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第12回)
  • (中学校)社会科のまとめとしての課題探究学習
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
樋口 雅夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科のまとめとして作成された「卒業論文集」 現行学習指導要領に基づく中学校社会科の授業実践は、早くも三年目を終えようとしている。新課程で中学校に入学してきた生徒も現在三年生、卒業を目の前にして自…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第11回)
  • (中学校)「思考・判断・表現」の評価を適切に行うために
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
中尾 敏朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1 学習評価の基本的な考え方 昨年十一月号までの三回を通じて、学習評価に関わる基本的な考え方のいくつかを確かめた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第9回)
  • (中学校)法教育、金融経済教育の実践状況について
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
樋口 雅夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 中学校公民的分野において、法や金融などに関する学習が重視された現行教育課程も、すでに三年目を迎えている。これらの学習は、知識基盤社会化やグローバル化など社会の変化に対応して充実が図られた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第8回)
  • (中学校)効果的・効率的な評価
  • 妥当性の高い評価を学校全体で計画的に
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
中尾 敏朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1 学習指導と学習評価 本年度の五月号と八月号では、学習評価の基本的な考え方について確かめた。 学習評価は、学習指導と表裏一体の関係で、学力の向上を実現させるものである。そしてそのためには、目標に準拠…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第6回)
  • (中学校)社会の変化に対応した教育内容の取扱い方の工夫
書誌
社会科教育 2014年9月号
著者
樋口 雅夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「国民投票法」改正に伴う十八歳投票権への対応 本年六月、日本国憲法の改正手続に関する法律(国民投票法)が一部改正・施行され、四年後の二〇一八年六月には年齢満十八歳以上の者が憲法改正国民投票の投票権…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第5回)
  • (中学校)「客観性」より「妥当性」
  • 信頼される学習評価の実現
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
中尾 敏朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1 学習評価の基本的な考え方 本誌5月号で述べた、学習評価の基本的な考え方について振り返っておこう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第3回)
  • (中学校)中学校社会科で「見通し・振り返り学習活動」にいかに取り組むか
書誌
社会科教育 2014年6月号
著者
樋口 雅夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「確かな学力」の育成に有効な「見通し・振り返り学習活動」 二〇一三年十二月、同年に実施された全国学力・学習状況調査の結果と、新学習指導要領で重視されている「見通し・振り返り学習活動」等の指導状況に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第2回)
  • (中学校)学習評価は生徒の学力向上のためにこそ役立つ
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
中尾 敏朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1 学習指導と学習評価 学習指導と学習評価は、表裏一体の補完的な関係に位置付けられるものである
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第2回)
  • 見方・考え方を働かせた授業づくりの必要性
書誌
社会科教育 2021年5月号
著者
M野 清
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 今回の学習指導要領改訂に関わる過程で,幾度となく「なぜ社会科を教えるのか」という問いに接してきた。日々,この問いに向き合う中,「新しい時代を生きる上で必要な資質・能力」を育むという要請に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科実践研究の最前線&レア情報 (第22回)
  • (中学校)地理的分野における改訂の要点の授業化(4)
  • 「社会参画の視点を取り入れた身近な地域の調査」について
書誌
社会科教育 2014年1月号
著者
M野 清
ジャンル
社会
本文抜粋
5 地理的分野(4)「社会参画の視点を取り入れた身近な地域の調査」について 今次改訂において、身近な地域の調査(以下、「地域調査」という)は、世界や日本の諸地域の学習を踏まえたまとめの項目として、既習…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究の最前線&レア情報 (第19回)
  • (中学校)地理的分野における改訂の要点の授業化(3)
  • 「地理的技能の育成の一層の重視」について
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
M野 清
ジャンル
社会
本文抜粋
4 地理的分野(3)「地理的技能の育成の一層の重視」について 地理的技能、すなわち、地図を中心とする、地域に関する情報を活用する技能については、これまでも地理的分野では最重要の学習内容である。それが…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究の最前線&レア情報 (第16回)
  • (中学校)地理的分野における改訂の要点の授業化(2)
  • 「動態地誌的な学習による国土認識の充実」について
書誌
社会科教育 2013年7月号
著者
M野 清
ジャンル
社会
本文抜粋
3 地理的分野(2)「動態地誌的な学習による国土認識の充実」について (1) なぜ、「動態地誌的」な学習が求められるのか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究の最前線&レア情報 (第13回)
  • (中学校)地理的分野における改訂の要点の授業化(1)
  • 「世界に関する地理的認識の重視」について
書誌
社会科教育 2013年4月号
著者
M野 清
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 中学校では、新学習指導要領の全面実施から一年が経過した。移行期間中からの試行的な取組を経ながらも、多くの教師にとっては、学習指導要領を片手に、試行錯誤しながら教材研究に追われた、そんな一…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第12回)
  • まち探検のまとめとして,住民が利用しやすいコミュニティバスを考えよう!
書誌
社会科教育 2025年3月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 市の様子の移り変わり 学年末を迎え学習のまとめの時期となった。本稿では,小学校第3学年「市の様子の移り変わり」の単元を取り上げて,子どもの情報活用能力を育成する地図指導について提案する。本単元は…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第36回)
  • 失敗から学ぶ
書誌
社会科教育 2025年3月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 何が問題か子どもに訊く たとえば,個別学習を通じて見えてきたことがあります。校内の授業研究として,複数の教員で子どもたちの実態を詳しく観察しました。調べ方や調べる内容が明確な子どもは自分のペースで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第60回)
  • 大地と生きる,大地を生かす川上村〜地理学5大テーマを有効活用〜
  • 地理
書誌
社会科教育 2025年3月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会
本文抜粋
二〇二四年九月長野県川上村への取材旅行に行った。川上村は標高日本一の野辺山駅から車で約一五分の位置にある。町村役場での取材だったが,レタス畑が延々と続き,数か所の集出荷場,農協はあるが民家はほとんどな…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第66回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(12)
  • 授業改善は単元構想のデザインを考えること
書誌
社会科教育 2025年3月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 授業改善とは単元構成のデザインを考えること 今次学習指導要領では,「単元や題材など内容や時間のまとまりを見通しながら,生徒の主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を行うこと」が示されていま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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