関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第8回)
  • 学級経営になくてはならない「五色百人一首」
書誌
向山型国語教え方教室 2003年8月号
著者
有村 春彦
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第17回)
  • 「百人一首」コール,「感謝のお便り」が続々と…
書誌
向山型国語教え方教室 2005年2月号
著者
松田 健之
ジャンル
国語
本文抜粋
「百人一首をします」と言うと,「やったー!」と子どもたちの大歓声が返ってくる。 五色百人一首に取り組みはじめてから7年目。1年生でも6年生でも,子どもたちの「熱中度」は変わらない。今では学級経営の柱と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第16回)
  • 毎日できる知的なコミュニケーション!
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
西野 俊太
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首は,なぜ学級づくりに有効なのか。今回は五つ述べる。 1.男女で一緒に活動できる 子どもたちは,学年が上がれば上がるほど,男女一緒に遊ぶことは少なくなる。しかし,五色百人一首は,1対1で対戦…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第15回)
  • 10の配慮で心地良い五色百人一首タイムを作る
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
手塚 美和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.百人一首が苦手な子への配慮 児童数分の百人一首を購入した。 大半の子が夢中になった。教室は,何となく知的な雰囲気に包まれた。嬉しかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第14回)
  • 百人一首は教室の子どもを救う
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
大前 暁政
ジャンル
国語
本文抜粋
1.学校を知的で楽しいものにしたい 「学校にあまり行きたくない」 このような言葉を言う子どもがいた。聞けば,学校がおもしろくないという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第13回)
  • 教師と子どもを助け,育てる五色百人一首
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
東原 希代子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「五色百人一首」との出会い 初めて高学年を担任したとき,学級崩壊した。授業の妨害,非行があり,苦しい一年を過ごした。新しい学級の担任が決まるに当たって,自分の仕事に自信がなくなった。このままでは教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第12回)
  • 「システム」を整え,「アイテム」を揃える!
書誌
向山型国語教え方教室 2004年4月号
著者
横田 輝昭
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「毎日」するから楽しみになる 教室で子どもたちが五色百人一首に熱中するかどうかは,この一点にかかっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第11回)
  • 互いの信頼があってこその百人一首
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
岩渕 明子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.忘れられない五色百人一首 「明子先生の授業ではいつも百人一首をやる。百人一首をやるたびにみんなとの仲が良くなっていく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第10回)
  • 「五色百人一首」が楽しくないのは,完全に教師の責任である
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.百人一首は楽しくない!? 五色百人一首は子どもに人気がある。そう信じて無理やり指導した。「こんなのやってられるか」。子どもから返ってきた言葉は「やりたくない」という拒絶だった。畑屋の指導は明らかに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第9回)
  • 他クラスから羨ましがられる男女の仲のよさ
書誌
向山型国語教え方教室 2003年10月号
著者
猿渡 功
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業の中に組み込む 授業の中で,「五色百人一首」をするからこそ,子どもが熱中する。 「五色百人一首」を初めて知った頃の私は,朝の学級の時間であるとか,テストが早く終わった後であるとか,雨の降った日…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第7回)
  • 百人一首コールは,勝ち抜きリーグ戦&我流の詠みで!
書誌
向山型国語教え方教室 2003年6月号
著者
木村 孝康
ジャンル
国語
本文抜粋
1.毎日毎日,百人一首 木村学級では,1年間で百人一首をしない日はない。 1年間には行事等でどうしてもできない日もある。その場合は,次の日に代わりに実施している。こうでもしなければ,子どもが許してくれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第6回)
  • 「3つの準備」で子どもの熱中100%保証!
書誌
向山型国語教え方教室 2003年4月号
著者
西尾 豊
ジャンル
国語
本文抜粋
「けっこう難しそうやなぁ…」 初めて五色百人一首を教室に持ち込んだときの子どもたちの反応である。私も子どもたちがなじんでくれるかドキドキしていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第5回)
  • 準備簡単・手間いらずで盛り上がる五色百人一首の魅力
書誌
向山型国語教え方教室 2003年2月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
国語
本文抜粋
1.やんちゃ坊主が夢中になる T君という子を受け持った。4月にクラスを受け持つ段階で,同学年(力のある先生と評判)の先生から次のように言われたのを思い出す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第4回)
  • 暗唱教材として利用する
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
奥山 昭仁
ジャンル
国語
本文抜粋
1.暗唱の利点 (1) 覚えることで,勝てない子が勝てるようになった。 A子は,勝った瞬間にこりともしなかった。しかし喜びをかみしめているようだった。A子は,クラスで一番強いB子に勝ったのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第3回)
  • 五色百人一首で成長する子ども
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1.優れた級のシステム 担任すると毎年,五色百人一首に取り組んでいる。当然,リーグ戦を導入する
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第2回)
  • 1回3分でできるシステムをつくる
書誌
向山型国語教え方教室 2002年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
「五色百人一首」をすれば必ずクラスは仲良くなる。しかし,単に「百人一首」をすればよいというものではない。「向山型」で行うことが条件である。どのようにすれば「向山型」になるのか。それは,次の3つの原則を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第1回)
  • 五色百人一首で男女仲良し学級をつくる
書誌
向山型国語教え方教室 2002年6月号
著者
堀川 麻実
ジャンル
国語
本文抜粋
1.学級開きは五色百人一首で クラス替えを間近にひかえたある日のこと,あるやんちゃな男の子が,私に向かってふと言った。「先生,3組って,男子と女子,仲いいなぁ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
  • パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第7回)
  • 三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
  • 「春」坂本遼 その2
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で示した「春」の詩の授業プランを書いたのは大森修氏である。 大森氏の発問は具体的であり、答えが確定でき、意見が分かれ、討論になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 (第7回)
  • 我々が掲げる旗は、崇高で、千年紀を貫く。人としての生き様
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
熱海戦場 二〇一四年の熱海合宿は超ハードであった。毎回ハードではあるが、熱海はちょっと違う。それは朝まで続くブレストがあるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第7回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントF
  • 分析批評の授業C主題
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題 文学教材の学習は「主題」を明らかにすることが最終ゴールである。 主題を全体で一つにまとめる必要はない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ