関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • どの子も読める音読の“微細技術”BEST5
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
当該学年の教科書を読めないままに,子どもを進級させてしまう教師が多い。話にならない。教科書は「主たる教材」である。これを読めないような子が,どうして他の「どうでもいいような活動」をやらされているのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • プロが唸った漢字指導の“微細技術”BEST5
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.“微細技術”ベスト5 2年間のテープ起こしで見つけ出したのが以下の5つの“微細技術”である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • これぞプロの芸! 作文指導の“微細技術”BEST5
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
作文指導は,新卒の時代からの研究テーマだった。 クラスの子どもの作品が,区文集に載ることがあったが,クラスの中で,比較的によく書けている作品を,何度も書き直させて応募させていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • どの子も同じになる要約指導の“微細技術”BEST5
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は,次のようにいう。  要約させれば,ほとんどの答えは同じになるものなのだ。ならないのは指導が悪いからだ。(『教室ツーウェイ』No.75…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • 向山氏の授業を参観して目から鱗が落ちた“微細技術”BEST3
  • 一つの学習行為に集中させるための三つの“微細技術”
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
国語
本文抜粋
ベスト3は,次の通りである。  1.指を置かせて確認する 2.視界から外れる 3.テンポよく進める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • 向山氏の授業を参観して目から鱗が落ちた“微細技術”BEST3
  • 板垣は子どもの字で埋め尽くす
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1.子どもの字が黒板に書かれている 調布大塚小学校時代,何かと向山洋一学級の前を通った。最初に驚いたのは,黒板の字である。始めは,いたずら書きだと思った。というのも,子どもの字が黒板に書いてあり,しか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • 向山氏の授業を参観して目から鱗が落ちた“微細技術”BEST3
  • “微細技術”を見抜くことができれば,あなたはプロだ
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
松本 勝男
ジャンル
国語
本文抜粋
黒板に考えを書かせるとき,○をつけ縦書きにして,名前を書かせる。 これは良い。多くの子どもの考えを板書するときこれは最高だ。黒板に○をつけることで,間隔を取ってあげることができる。また,「どの○からで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • 向山氏の授業を参観して目から鱗が落ちた“微細技術”BEST3
  • 実際に見ないと絶対にわからない!感動の“微細技術”
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
岡田 健治
ジャンル
国語
本文抜粋
1.空白禁止にこの指示 詩を視写させたり,問題文を写させたりすると時間差が生じる。早くできた子に緩みが生じると,授業が崩れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • 向山氏の授業を参観して目から鱗が落ちた“微細技術”BEST3
  • “微細技術”というより,高段の授業の腕
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
石川 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山氏の授業は衝撃の連続 私は,氏と出会ってから,何年もたっているが,実は,子ども相手している授業をみたことがあまりない。特に若いころなので,氏の授業は,衝撃の連続であった。まずは,子どもたちがと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • 向山氏の授業を参観して目から鱗が落ちた“微細技術”BEST3
  • “微細技術”は日常指導の中にあった
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
樋口 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
ベスト1 個別指導 “微細技術”とは言えないかもしれない。 しかし,向山氏の算数授業を参観して目から鱗が落ちたと実感したのは個別指導である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の教材開発一覧
  • 五色百人一首
  • 学級が組織され教師への信頼感が高まる教材
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首は子どもの隠された能力と意欲を次々と引き出していく、学級づくりに欠かせない教材である。どんな子どもも「努力をすれば勝てるようになる」という自信を心に刻み、お互いに一人一人の良さを感じ取れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型国語のユースウェア─我流と工夫の総チェック
  • これがユースウェアの基本型だ!
  • 五色百人一首
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
1997年12月の向山洋一氏の「最初の指導」実践記録(4年生)を分析することにより,五色百人一首のユースウエア・10のポイントを導くことができる。□にチェックをし,我流の点検をしていただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型授業の「段取り・手順」―ここがポイント
  • 向山型五色百人一首指導の「段取り」を解析する
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
わずか5分間で完結するからこそ,五色百人一首には向山型のエキスが凝縮されている。ハッキリと見て取れる。逆に言うならば,向山型の理念を追究するには,五色百人一首の指導を分析するのが効果的だと言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 五色百人一首指導システム
  • クラスがまとまる,自信がつく,崩壊した学級も生還する!
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首は,小倉百人一首を元に,20枚ずつ5色に色分けした教材である。それまでは教室で百人一首をしようとすると,教師にとって「試合時間がかかりすぎる」,子どもにとっては「100枚を覚えるのが大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 百人一首・名句百選指導の「奥の手」
  • 最初の指導を向山実践から学ぶ
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
年度の最初に五色百人一首を行う。「素晴らしいクラスを作ろう」という高い志がそこにはある。ところが実際に指導を始めるとなかなかうまくいかないことが多いと聞く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「伝統的言語文化」の授業づくり
  • 都教委一押しの「五色百人一首」を授業する五色百人一首は取り札・読み札ともに1セット900円。指導のパンフ付きで即日実践できる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
東京都教育委員会の推奨教材は『五色百人一首』だった 学習指導要領に「伝統的な言語文化」教育が加わった背景は,言語力育成協力者会議の答申である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 「裏文化」は,担任の学級経営の思想を表す鑑である
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
年度末にかけて,自分の指導法を確認して みる。クラスがまとまる,と信じて始めたも のの,子どもが乗ってこないとか,騒然とな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • ユースウェアに込められた技術を意図的に指導に組み込む
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
「親子で五色百人一首」から見えた原理 3歳になったばかりの子の前に,母親が向 かい合って座った。母親は五色百人一首の札…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 神様の課題「小さな混乱」
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首の指導には大きく2つの柱が ある。1つは「子どもの暗唱能力を高めるこ と」だ。これは学習指導であり,読み上げの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 「お手つき」指導の理念
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首には「お手つき」というルー ルがある。間違った札に触れた場合に,ハン デとして自分が取った札を1枚,場に出す決…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ