関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 向山型国語で参観授業を圧倒する
  • 保護者を巻き込む向山型国語の授業参観低学年BEST3
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 向山型国語で参観授業を圧倒する
  • 保護者の圧倒的支持を得る向山型国語の授業参観
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一  氏の名前を知らない大森学級の子どもは,一人もいない。 なぜか。 「今日は向山先生がした授業をします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語で参観授業を圧倒する
  • 教師も見に来る向山型国語の授業参観
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1.音読指導 授業参観の日に,同じ学校の教師同士,授業を見合うことはなかなか難しい。しかし短時間なら,都合をつけることが出来る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語で参観授業を圧倒する
  • 全校授業参観を席巻する椿原学級の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.ホームラン級の教材 向山氏の自信作教材「話す・聞くスキル」が発売された。それを使った模擬授業を行った。会場は爆笑の連続だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語で参観授業を圧倒する
  • ビデオカメラが林立する向山型国語の授業参観
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
いつの頃からか,私の学級の授業参観では,ビデオカメラが林立するようになった。全校授業参観ともなると,見知らぬ人(他校の教師)が何名も来て三脚を設置している。一番多い時で,教室の中に10台くらい。廊下か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語で参観授業を圧倒する
  • 「まだやりたい」コールが起こる向山型国語の授業参観
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
菅野 博文
ジャンル
国語
本文抜粋
伴一孝氏の授業の追試(原実践は向山洋一氏)である。 子どもたちが生き生きと自分の考えを主張する姿は,参観者を圧倒する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語で参観授業を圧倒する
  • 学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
  • 1年
  • 変化のある繰り返しで,向山氏のくっつきの「を」を追試する
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
勇 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
1.ひらがなフラッシュカード(5分) チャイムと同時に始める。  @順に書かれているひらがなを読ませる…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語で参観授業を圧倒する
  • 学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
  • 1年
  • 保護者も子どもも大満足!
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
赤嶺 愉子
ジャンル
国語
本文抜粋
好評を博した同サークルの先生の授業について紹介する。 1.授業参観の目的 保護者の目的は,自分の子どもの様子を見て安心することだ。「うちの子はちゃんとやれていた」。そんな喜びを感じてもらえる授業を展開…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語で参観授業を圧倒する
  • 学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
  • 2年
  • 漢字指導・漢字文化・五色百人一首 3つのパーツで組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.進出漢字のページの指導を見てもらう 筆順を唱えながら机の上で「指書き」,1mmもはみ出さないように丁寧に「なぞり書き」,字の形をしっかり見ながらの「写し書き」,字を覚えたかどうか確認の「一人書き…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語で参観授業を圧倒する
  • 学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
  • 2年
  • 1時間中笑いが止まらない「もしも」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
熊谷 博樹
ジャンル
国語
本文抜粋
参観日は,どの子にも発表場面がある楽しい授業を,是非とも行いたい。私のお薦めの授業を紹介する。谷川俊太郎の詩「もしも」の授業である(詩は省略して掲載しています。谷川俊太郎詩,和田誠絵『いちねんせい』小…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
  • 学年別・向山型でこう指導する「習得・活用型の授業事例」[1・2月]
  • 1年
  • 段落をわけることで複数ある答えを見つけやすくする
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書1年下「どうぶつの赤ちゃん」(p.58〜p.63) 1年生最後の説明文である。 「いろいろなくちばし」「じどう車くらべ」で問いの文,答えの文を探す活動は行っている。問いの文と「か」の関係も学習…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 学年別・重い,暗いを脱却する「戦争文学」の授業[9・10月]
  • 1年
  • 登場人物を問うことで,「おこりじぞう」の変化を読みとる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1年生教材には戦争文学はない。もし,戦争文学を入れるとしたら以下のような授業を行うということで書く…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 子どもが熱中する授業メニュー
  • 低学年/『話す・聞くスキル』
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1年生での実践。 『話す・聞くスキル』で「あ」の修正追試をした。ひらがなを学習する前の1年生である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 書けない子がいなくなる“向山型作文ワーク”指導
  • これが向山型作文指導だ!
  • 鉛筆対談作文指導
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
鉛筆対談作文と『イラスト作文スキル』(向山洋一監修,明治図書)を組み合わせて使うと効果があった
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • プロが唸った漢字指導の“微細技術”BEST5
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.“微細技術”ベスト5 2年間のテープ起こしで見つけ出したのが以下の5つの“微細技術”である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習障害児の学力を保証するヒント20
  • 教室の障害児・グレーゾーンの子どもたちが教えてくれた私の我流指導!
  • 「なぞるとできるようになる」ことを教えてくれた
書誌
向山型国語教え方教室 2003年8月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.私が見つけた我流指導 赤鉛筆で薄く書いてなぞらせることを繰り返し行っていなかった。 「なぞることでできるようになる」。このことを教えてくれたのが愛さん(仮名)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
  • 1年
  • くっつきの「を」を授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.これまでのつまづき これまでに,1年生に実践したとき,次のところで私がつまづいた。 @「たおる を いれた」これでよいという子どもたちにどう対応するか…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型討論につながる日常的な指導のツボ
  • 1年生への指導 自分の立場を決め,理由をノートに書き発表する
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.自分の立場を決める 1年生で『くじらぐも』(光村図書1年下)を指導していた時のこと。登場人物を書かせていると,「くじらぐも」と「くじら」と「くものくじら」と出てくる。この違いを子どもたちはわかって…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型討論につながる日常的な指導のツボ
  • 討論への1歩 一字一句正確に見ることができる力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.一字一句正確に見ることができない S社のテストを使っていて,子どもが点数を落としやすい箇所が見えてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型討論につながる日常的な指導のツボ
  • 討論への一歩 自信を持って発声させる1年生の取り組み
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.発声させる。 「発声させる」と一言で書くが,この部分が私がいつも躓いていたところだ。できる子はできるが,小さな声の子が毎年3,4人残るというのが現実だった。だから,討論を追試しても声の大きな子に押…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSS教材はユースウェアで決まる!
  • 漢字スキルのユースウェア
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.『あかねこ漢字スキル』のユースウェア  @毎日授業………5分間 A指書き…………声を出して Bなぞり書き……はみ出さず…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ