関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 向山論文審査「A」力の付く「空札」はこれだ!
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
木村 孝康
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 幼児・低学年の導入はどうする?
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
木村 孝康
ジャンル
国語
本文抜粋
1.札の並べ方でハンディ 家族で2泊3日のスキー教室に参加した。 夕食後の団欒時,小学校高学年の愚息2人に,私は五色百人一首を指導していた。すると,周りの子どもたちが興味を持って集まってきた。保育園児…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 勝ち抜き選への移行
書誌
向山型国語教え方教室 2006年10月号
著者
木村 孝康
ジャンル
国語
本文抜粋
1.吉報! 協会としては、長年の夢であった2つのことが実現して、大変喜ばしい。 s 1.協会が「NPO」法人格を取得…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 初めての審判の時は…(終了時は…)
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
木村 孝康
ジャンル
国語
本文抜粋
1.審判は慣れ 最近,各地でたくさんの大会が開催されるようになり,また参加者も増えています。皆さんの取り組みに感謝します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 起きやすい,試合前と試合後の混乱をクリア!
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
木村 孝康
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 楽です!「札の入れ方」や「札の調べ方」の指導も
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
木村 孝康
ジャンル
国語
本文抜粋
1.札の入れ方 五色百人一首の札を購入すると,左のように箱に入っています。上には「青札」しか見えません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 「裏文化」は,担任の学級経営の思想を表す鑑である
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
年度末にかけて,自分の指導法を確認して みる。クラスがまとまる,と信じて始めたも のの,子どもが乗ってこないとか,騒然とな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • ユースウェアに込められた技術を意図的に指導に組み込む
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
「親子で五色百人一首」から見えた原理 3歳になったばかりの子の前に,母親が向 かい合って座った。母親は五色百人一首の札…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 神様の課題「小さな混乱」
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首の指導には大きく2つの柱が ある。1つは「子どもの暗唱能力を高めるこ と」だ。これは学習指導であり,読み上げの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 「お手つき」指導の理念
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首には「お手つき」というルー ルがある。間違った札に触れた場合に,ハン デとして自分が取った札を1枚,場に出す決…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 「教師が読む」ことの指導原理
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首の指導にあたって,形式的な マニュアルばかりを求める人は多い。「何秒 で読むのか」「どういう抑揚で読むのか」「何…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 基本のルールと指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
「子どもを知的にし,クラスに秩序を生み出すアイテム」として,発売から20年間でのべ8万人の教師,200万人の子どもたちに愛用されてきた五色百人一首に,昨秋「豪華愛蔵版」が誕生した。教材としての有用性…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 「教師が読む」「札から目を離す」本当の意味
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
「サークルで読みの練習をしているのに,子どもが熱中しない」とか,「盛り上がらない」などという声は,なかなか減ることがない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 札から目が離せないのはプロの指導ではない
書誌
向山型国語教え方教室 2005年12月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 読み上げ方が教師により違うのは問題ではない
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は,五色百人一首の読み方について,次のことを言い続けてきた。  C教師が必ず読むこと
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 分かることとできることとは異なる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年8月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首の指導でもっとも分かりにくいとされているのが,級の移動である。一つの級を4人で組ませ2人ずつ試合をさせる。同じ級の中に勝った子が2人,負けた子が2人出る。勝った同士,負けた同士で組ませて2…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • ルールは守らせて初めて意味がある
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
「向山型最初の指導法」はあまりにも有名だ。そこには全部で10のステップがあり,それぞれに「そこで伝えなければならない」順番と指示の必然性がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 子どもの心情をつかむこと
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首は教師が正しいユースウェアさえ身につけておけば必ず盛り上がる。「またやろう」という声が挙がる。しかし最大の盲点は,力のある教材であるがゆえに,我流で行っていてもある程度は面白くできてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第7回)
  • 百人一首コールは,勝ち抜きリーグ戦&我流の詠みで!
書誌
向山型国語教え方教室 2003年6月号
著者
木村 孝康
ジャンル
国語
本文抜粋
1.毎日毎日,百人一首 木村学級では,1年間で百人一首をしない日はない。 1年間には行事等でどうしてもできない日もある。その場合は,次の日に代わりに実施している。こうでもしなければ,子どもが許してくれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSランドを活用した国語の授業 (第2回)
  • 極めて簡単に,優れた授業が追試できる!高度信頼性のTOSSランド!
書誌
向山型国語教え方教室 2001年6月号
著者
木村 孝康
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業捜しにはTOSSランド 2月までにほぼ教材は終わったので,3月は総復習やパワーアップのための授業を実施している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSS教材はユースウェアで決まる!
  • 五色百人一首のユースウェア
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
糸井 利則
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教師が「場」を支配する 「やんちゃ坊主も熱中する」「男女が仲よくなる」「学級が知的になる」スーパー教材が,五色百人一首である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ