関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 音読
  • 「家庭ではつかない学習習慣」
  • 子どもをほめ、授業の中で音読する力を鍛える
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
中野 幸恵
ジャンル
国語
本文抜粋
4月初めに徹底させる音読の学習習慣とは「自分から進んで音読すること」「教材文をすらすら音読すること」であると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 音読
  • 「指名なし討論の出発点」
  • 指名なし発表までの力を早めにつける
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
根本 修成
ジャンル
国語
本文抜粋
指名なし討論の授業の峰は,はるかに高い。しかし,その峰の登り方は,示されている。 向山氏は,その方法を次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 漢字
  • 「漢字の覚え方を教える」
  • 指書きにこだわって、漢字の覚え方を教える
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
常田 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.新出漢字を覚えるステップ 新出漢字を覚える手順は,次の通りである。  1 指書き 2 なぞり書き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 漢字
  • 「漢字を使える子どもを育てる」
  • 新聞社への質問場面でわかる向山学級の漢字が使える子への指導
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
溝端 達也
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山学級では,漢字の学習に関して,次のエピソードが残されている 『向山学級騒動記』 向山洋一著 明治図書24ページからの引用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 作文
  • 「達意の文の書かせ方」
  • 一度に多くを教えず、四つのこと+αから始める
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
田村 治男
ジャンル
国語
本文抜粋
4月初めの文章指導は1年間の礎となる。 「きちんと考えてから」「整理した後で」では,結局なにもできないで終わる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 読解
  • 「一字読解でテストの答え方を教える」
  • 「問い」と「答え」の基本を学ばせる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
大関 貴之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 昨年,向山氏の出口の授業を受けた。 教師力向上セミナー(現向山塾)でである。 教材プリントが配布され,向山氏の発問に自分の考えを書きこむ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 読解
  • 「問題をつくらせると読解につながる」
  • 初めての「問題作り」の授業は、子どもたちが教師の予想を上回る考えを出した授業となった
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
常田 幸宣
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「雪」(三好達治作)の授業を追試する 向山洋一氏が1987年に雪谷小学校5年1組で行った「雪」の授業。その授業を追試した。授業の流れは,以下の通りである。(※向山氏の指示については,紙幅の都合上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • ノートの書き方
  • 「この指導でノートの書き方が激変する」
  • “時と場合に応じて書き方を変える”…教師がそのことを知っているかどうかがノート指導のポイントだ!
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
国語
本文抜粋
次の二つのノートを見てもらいたい。 @        A        この二つのノートは,どちらも同じ子が書いたノートである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • ノートの書き方
  • 「ていねいなノートがうむ国語の学力」
  • 「写す」こと、「ノートチェックで教えてほめる」ことを継続し、ていねいさを持続させる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.視写力をみる  学習の基本は「お手本をまねする」ということである。これにつきる。 『教え方のプロ・向山洋一全集35』P.121…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 解釈
  • 「言葉を根拠に自分の考えを組み立てるようになる」
  • 「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どのように」「どうした」このコードで俳句の解釈を考えさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
1.俳句の解釈を教える 「解釈をしなさい」 この一言で子どもたちが,文章を分析し,それは何を言っていることなのか解釈していける。そのような力をつけさせるには,どうすればよいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 解釈
  • 「討論につながる解釈の指導」
  • 分析批評「話者」と「作者」の違いで解釈から討論へ
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山実践「雑草のうた」の構造追試 向山氏の授業音声「雑草のうた」が発表された。子どもたちに詩に関する問題を作らせる実践である。4月には,この授業の構造を追試することで国語教科書の始めにある扉の詩を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 討論
  • 「四月から始める討論の下地作り」
  • 四月から向山実践を次々と追試し、討論的授業の「下地」を作る
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
討論的授業の成立条件 討論的授業へ到達するには,ステップがある。向山洋一氏は,討論的授業が成立するためには次の四つの条件が必要だと述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 討論
  • 「ダイナミックな討論への伏線」
  • 圧倒的な音読・発言回数がダイナミックな討論を支える「基礎」となる〜どの子も熱中し取り組む基本的な授業パーツ〜
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
1.自信のない子どもたち 声が小さい,もごもご喋る,発言が苦手だ。そのような子どもに教えることが本当に楽しい。みるみる手を挙げるようになり,発言も大きな声でできるようになる。このように成長した子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の用語・キーワード100字解説
  • 漢字文化、一字読解、一字題一行詩、指名なし討論・発表・音読
  • キーワードをさらに詳しく知るためにTOSSランド・動画ランドを活用しよう
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字文化 漢字の読み書きだけが漢字の学習ではない。漢字の成り立ちや漢字の使われ方など漢字がもっている文化的背景も扱わなければいけないという向山氏の問題提起の上に生まれた授業群…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読み書き話す=場面別向山型スキル一覧
  • 「読み」(説明文の読解)で使える向山型スキル
  • 「問い」と「答え」を読み取り、文章全体の構造を理解する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語で、説明文指導と言えば  問いと答えの構造を読み取らせること  である。 向山洋一氏は、『小学校の教材は、「問いの段落・問いの文」「答えの段落・答えの文」が明確な方がよい教材と言える。これに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 向山型「楽しい作文」システム「窓の外をながめていました」
  • 教師の度量が子どもの発想を引き出し、楽しい授業にする
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
国語
本文抜粋
「教室の窓から外をながめていました」は向山洋一氏の実践である。 1981年の向山氏の学級通信「ランダム」に次のように書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「伝統的な言語文化」の授業づくり
  • 詩文の暗唱は知的で楽しく 学級経営の柱になる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
国語
本文抜粋
詩文の暗唱は国語の力をつけるだけでなく,学級経営にも役立つ。 東京教育技術研究所発刊の『中学生のための暗唱詩文集』を学級分購入し,子どもたちに渡している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「伝統的言語文化」の授業づくり
  • 暗唱かるたで誰でもできる 伝統的言語文化の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
国語
本文抜粋
新しい学習指導要領の移行期間に入った。 指導要領に明記されている,「伝統的言語文化の授業」を好む,好まざるにかかわらずやらなければいけない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 国語教育研究・実践における向山型の立ち位置=鳥瞰図〜歴史と現状を総括
  • 「感動重視の授業」「あたり前のことばをおきかえる授業」「思いつきを次々と発表する授業」から脱却することから始まった向山型国語指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
T.学習指導要領のキーワードの系譜にみる「日本の国語読解力と問題点」  昭和22年 昭和26年 昭和33年 昭和43年 昭和52年 平成元年 平成10年 系譜 日本の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型要約指導
  • 要約指導は二種類ある。いずれも導入は「桃太郎」から行う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
一 要約指導の最初は「桃太郎」から 向山型要約指導を行うと、子どもの要約文はほぼ同じになる。物語文でも説明文でも指導できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ