関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 生徒の活動から始まる図形の指導
  • 生徒の活動と図形指導のねらい(2)
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
橋本 是浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(前号で述べた生徒の実態を受けて,「直観を育てる」へと続ける)  3.図を読む力(直観)を育てるもの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生徒の活動から始まる図形の指導
  • 図形認識の力を育てる授業のアイデア
  • 1年 図形に対する直観的な見方を育てる
  • 基本的な作図
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
牧下 英世
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学1年次の図形領域は,小学校で学習した内容をまとめながら,直観的な取り扱いを中心に,操作的な活動に重点を置いた指導が行われている。同時に,中学2年次以降の論証指導の基礎固めという面の指…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 生徒の活動から始まる図形の指導
  • 図形認識の力を育てる授業のアイデア
  • 1年 図形に対する直観的な見方を育てる
  • 円とおうぎ形―「角の大きさ」と関連させて
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
渡辺 暁生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 60゜と420゜は同じ?(授業T「角の大きさの復習」) @「直角」の説明(小学校2年の復習
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 生徒の活動から始まる図形の指導
  • 図形認識の力を育てる授業のアイデア
  • 1年 図形に対する直観的な見方を育てる
  • 直線や平面の位置関係
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
野田 典彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 『中学校学習指導要領 解説 数学編』(平成10年)で,「直線や平面の位置関係」については…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 生徒の活動から始まる図形の指導
  • 図形認識の力を育てる授業のアイデア
  • 1年 図形に対する直観的な見方を育てる
  • 平面図形の運動と立体の構成―あくびの出ないアクティビティを
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私は次の3つのことを同値ととらえています。@認識を育てる,Aイメージをもたせる,B活動をさせる。心理学でいうイメージの身体性からも活動の意義が浮かび上がってきます。ここでいう活動とは,手…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 生徒の活動から始まる図形の指導
  • 図形認識の力を育てる授業のアイデア
  • 1年 図形に対する直観的な見方を育てる
  • デルタ多面体の作成を通して正多面体を発見する指導
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
魚野 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「正多面体は5種類しか存在しない」ということをいわば「おさげわたし」的な形で知識として身に付けさせることが多かった。しかし,これでは生徒が疑問をもち,この疑問を追究しようとはしない…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業参観(公開授業)・出前授業
  • 私の出前授業実践記
  • 中学校から小学校への出前授業
  • 『何を出前しようか?』を考える
書誌
数学教育 2007年6月号
著者
中西 知眞紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「出前授業」とは何だろうか?私の場合は,「中学校ではこんな授業をやっているんだよ」ということを小学生に伝えることだろうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 生徒が方程式のよさを感じられる授業づくり〔苦手な文章題もこれで克服〕
  • 方程式の基本的な考え方を身に付ける指導
  • 方程式の立式に至る過程の指導
書誌
数学教育 2005年9月号
著者
中西 知眞紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 大学生のころ,小学生の家庭教師をしていて次のようなことがあった。彼は,国立の附属中を受験する子で,難しい文章題に挑戦していた。私は難しい文章題に出会うと,xやyを用いて方程式を立て,その…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「方程式のよさ」をどう学ばせるか
  • 方程式指導の理念と実態
書誌
数学教育 2003年12月号
著者
中西 知眞紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「方程式のよさ」とは? 授業参観は,ちょうど方程式の利用場面であった。授業後に保護者から,「方程式を使うと難しい文章問題が簡単に解けてしまうのに,なぜ小学校で方程式の指導をしないのですか」という質…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「算数」から「数学」へ
  • 「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
  • 図形の指導をめぐって
  • 基本の作図―「折り方」流から「描き方」流へ
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
中西 知眞紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私にとって大変難しい課題である。「算数で学んだことを数学の指導でどう受けとめ発展させるか」というテーマで,中1で学習する「基本の作図」について考察していかなければならない。中学校現場の経…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 論理的に表現する力を育てる図形の指導
  • 論理的に表現する力を育てる実践事例
  • 1年 図形に対する洞察の能力を伸ばす
  • 確認テスト
書誌
数学教育 2002年12月号
著者
中西 知眞紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.次の敢〜款で,1つの平面を決定するものには○印を,1つの平面が決まらないものには×印をつけなさい…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「生徒の発言」をつなげる問い返しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
菅沼 純治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒の直観的な発想をつなげる 1辺がxpの正方形Aと、Aの横をapのばし、縦をap短くした長方形Bの面積を比べたとき、面積は等しくなるだろうか…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2026/6/6まで無料提供)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「多様な考え」を言葉で整理する問いかけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
加藤 幸太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
あいまいな用語の意味を明確にする 2直線l、mが点Oで交わっている。l上に点A、Bを、m上に点C、Dを右図のようにAO=CO、BO=DOとなるようにとる。このとき、AD=CBとなることを証明しなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「枠を越えた思考」を促す言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新たな視点を与える 「連続する2つの奇数の平方の差[]はである」 上の[]にあてはまることばを答えなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「批判的思考」を促す問い直しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
谷口 千佳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
“直接的に作用する発問”は避ける 右の図で、三角形の3つの頂点は円Оの周上の点です。千佳さんは、直角以外の2つの角の和は90°になると言っています。千佳さんにアドバイスしてあげてください…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「why」を使わずに、生徒に発言を促す技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
最近の授業を振り返ってみると、どうも教師がしゃべりすぎている傾向にあると思います。特にタブレットを使う授業などにそれを感じます。私の奨励するコーチングでは、基本的には「答えを与える」から「答えを引き出…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 沈黙を言葉に変える「つなぎの一言」の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師は2、3秒でも、生徒が黙りこんでしまうと、それが長いと感じ、待ちきれないことが多いようです。すると「今までの説明が悪かったかな?」「生徒がきちんと理解されていないのでは?」と焦りがちです。そのよう…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 言葉かけ
  • 生徒の間違いを否定せず、「考える動機」につなげる技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
間違いであることを『納得』させる 2つの連続する奇数をそれぞれ文字で表しなさい。  文字式の学習では、連続するいくつかの整数/偶数/奇数の和について調べる場面があります。その際、まず連続するいくつかの…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 言葉かけ
  • 「気付き」を引き出す問い返しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数式の一部の意味を問う 十の位の数がx、一の位の数が7である整数がある。この整数の十の位と一の位を入れかえてできる整数は、もとの整数よりも18大きくなる。もとの整数を求めなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 言葉かけ
  • 「グループ学習」を活性化させる言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
立花 佳帆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
アイデアは「全体共有」まで待たずに共有する りんご3個とみかん2個の値段は570円、りんご1個みかん1個の値段は210円でした。りんご1個とみかん1個の値段を求めなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ